レベル 1/72 He162A-1 ザラマンダー 1./JG 1. 白5 完成

He162A-1 1./JG 1. 白の5番

 

 

ようやく完成です。

完成後すぐに撮影したかったんですが、時間が足りなくてようやくです。

 

他の画像は以下に。

左後ろから

正面上方から

正面から

側面から

背面上方から

機体下面を斜めから

機体下面

機体上面

 

<改修箇所>

  • ピトー管を虫ピン+ゴム管に変更
  • 前脚格納庫を追加
  • コクピット内に計器盤を追加

<塗装>

  • 上面迷彩:C121 RLM81ブラウンバイオレット、C123 RLM83ダークグリーン
  • 下面:C117 RLM76ライトブルー
  • 脚格納庫、脚:C60 RLM02グレー
  • コクピット:C40 ジャーマングレー
  • ヘッドレスト、排気口、タイヤ:C2 ブラック
  • 座席:C18 RLM70ブラックグリーン
  • 給気口:GX3 ハーマンレッド
  • 排気口内部パーツ:C8 シルバー
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート:つや消し

メーカー名が書いていない塗料は全てクレオスです。

 

制作記は以下のとおりです。

 

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

 

 

いやー、ようやく完成です。

半月で仕上げるつもりが、2ヶ月半でようやく完成となりました。途中作業をさっぱりできない日が多かったんですがね。

先に作ったので失敗したから、そのリベンジということで、デカールも買って始めたんですよね。

 

mako0079.hatenadiary.jp

先に作った方は、スピード完成を目指すものだったので、余計な工作とか一切やらないで飛行姿勢で作ったので、今回は脚庫や計器盤も作って完成させました。

簡易キットとまでは言いませんが、かなり省略されているキットですので、ちゃんと作ろうと思ったら結構大変だと思います。

前脚をつけるとコクピットの床に穴が空くので、それの対処とついでに計器盤をつけるだけにしておきました。脚庫内が元々何も無いキットなので、これで釣り合うかなと。

胴体の合いについてはそんなに悪くないので、ディティールが無いだけのそれなりの良いキットです。

脚が細すぎたり、尾翼がイモ付だったりっていうのがいろいろと不安な程度ですね。

かっこよくて好きですね、この機体は。

まだデカールが余っているのであと数機は作りたいところです。キャノピー無しのA-2ありますが、あっちはデカールが生きているのでプリントスケールのデカールは使う必要ないですしねぇ。もう手持ちの1/72 He162は無いんですよね。

 

 

ヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp