リンドバーグ 1/72 He162 制作 6 & 完成

リンドバーグ 1/72 He162

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

スミ入れ終わってからの続き。

デカール貼り完了

デカール貼り完了。ニス塗ったけど薄かったのか、ちょっと割れてしまうことも…。

で、先の記事でも書いたけど、主翼デカールを貼る段階に至ってから、主翼の向きが逆だということに気づくという。

震電とか現用機を作ってたから、前が平らとは思わなかったんでしょうねぇ…。

気がついてみたら、これエルロンだったかと思ってみたり。

胴体で主翼を挟み込む方式なので修正不可能なんですよね。なので、諦めてデカール全部貼ることに(主翼デカールはすでに水に入れてたし)

つや消しトップコート完了

尾翼ラダーも接着して、つや消しトップコートも完了。最初尾翼ラダー付け忘れたんですよね…。

キャノピーを接着して完成

そしてキャノピーを接着して無事完成です。キャノピーは瞬間アクリアで接着です。

無事完成したので、いつもなら別途完成記事を上げるのですが、今回はひどいやらかしをしたのでこの記事にまとめてしまいます。

 

完成画像は以下に。

He162 完成 左前

He162 完成 右前

He162 完成 右後

He162 完成 左後



<改修箇所>

  • ピトー管を異素材へ置き換え

<塗装>

  • 上面:C122 RLM82ライトグリーン、C123 RLM83ダークグリーン
  • 下面:C117 RLM76ライトブルー
  • コクピット:C40 ジャーマングレー
  • 座席:C18 RLM70ブラックグリーン、C2 ブラック
  • 機首:C2 ブラック、GX1 クールホワイト、C81 あずき色
  • エンジン:C113 RLM04イエロー、C2ブラック、C8 シルバー
  • パイロット:C351 ジンク・クロメイトTYPE1、C51 薄茶色
  • 台座:C2 ブラック、C8 シルバー
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート:つや消し

CはMr.カラー、GXはGXカラーです。

 

久しぶりのこの手の短期間制作イベントだったわけですが、とにかく時間が足りないですね。1/72じゃなくて1/144のレシプロ機かそのぐらいのサイズのが良いかもしれません。He162も小型機だから良いかなぁとは思ったんですが、なんだかんだ言っても1/72ですね。

1Dayも参加したいなとは思うけど、完成どころか組立も終わるかどうかだとは思うし。

数日タイプの短期制作イベントに参戦する時は小型キットですね。

キットについては、コクピットががらんどうってぐらいで、そんなに悪くないんじゃないかなぁとは思っています。合わせもそんなに悪くないですし。ヒケはそこそこありますが。

ほんと難点はコクピット。おもり隠すところも全然無いですしね。キャノピーは透明度はあるけど、厚みが一定じゃないので、コクピット内を見ると歪みます。

パイロットはすこし寝かせるように設置しないと頭つっかえますね。

あと、床がないです。脚格納庫からコクピット内が素通しです。実機は流石に違うと思うので、着陸状態だと塞がなきゃだめでしょうね。

あとはせいぜい差し込み穴の問題かな?エンジンの前後も少し広げないと差し込まれてくれないです。今回使ってないけど、脚差し込み穴も広げないときれいに刺さらなかったです。

合わせ目消しはすぐに終えることが出来たので、そのへんは優秀かなと。胴体と尾翼しか無いんですけどね。

先の記事で書いた通り、リベンジするべくデカールは注文済みなので、デカールの到着にもよりますが、今月中に2機仕上げたいところです。