レベル 1/72 He162A-1 制作 22 完成!

レベル 1/72 He162A-1

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

さて、とうとうHe162の製作記最後です。

微調整作業。

接着で塗料が流れたところに塗料を乗せて、接着したらはみ出してたところに塗料を乗せて、塗料を乗せたところや接着した箇所にスミを入れ直して、微調整完了。

瞬着+セメントSPなので、強力にくっついてるが作業してても安心です。

下面とキャノピーのトップコート

微調整の塗装が乾いたところで、まずは下面とキャノピーへトップコート。ミリものは定番のつや消しです。

He162はジェットエンジンが持ち手になるので、裏側は楽ですね。

上面のトップコート

下面のトップコートが乾いたなというところで、今度は上面へトップコート

乾燥台に載せたままブワーッとスプレーして完了。

キャノピーを接着して完成

上面のトップコートも乾いたら、キャノピーのマスキングを剥がして接着。
接着には速乾アクリアを使用しています。瞬着ほどではなくてもセメントSP並みに初期乾燥が早いので使い勝手が良いのです。完全乾燥は24時間ですけども。塗料を溶かさないのもいいし、はみ出しは爪楊枝とかで拭えばいいだけだし。

 

そんなわけで、無事完成しました。

個別撮影は、キャノピーの接着が完了してから。5分もあれば動かなくはなりますけどね。