レベル 1/72 He162A-1 制作 7

レベル 1/72 He162A-1

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

間が空きましたが、ようやく時間が出来たので作業を進行していきます。

合わせ目消しして1回目のパテ盛り

合わせ目消しをして、段差や引けが出てくるので瞬着パテで対応。

瞬着パテは食いつきが良いので楽だけど、硬いのでベビーパウダーの量を増やして削りやすくはしています。

合わせ目消しとりあえず完了。

数度盛って削ってを繰り返して、とりあえずの合わせ目消し完了。これで完了するとは思っていませんが。サフ吹いてチェックです。

マスキングとしてのスポンジ。

サフ吹く前に、コクピットやエンジン内などにスポンジ詰め込んでマスキング。

スポンジマスキングは楽で良いです。

サフ吹き。

サフ吹き。

持ち手をつけるところがさっぱり無くて、尾翼を接着するところに持ち手つけようかと思ったものの、重りの都合で折れたので却下。

久しぶりに針金で持ち手付けました。抜き差しするときに傷つきやすいのが難点です。

ラッカーパテで隙間埋め

予想通り合わせ目がすべて消えては居なかったので、ラッカーパテで埋めておきました。サフ吹いた後は食いつきいいので、一晩置く場合はラッカーパテが楽でいいですね。

尾翼の取り付け

更についでに尾翼も取り付けることに。

ヤスリがけが原因なのかわかりませんが、ちゃんと合わなかったので間に0.2mmのプラ板挟んで嵩上げ。普通の接着剤をムニュと付けて隙間埋めデス。

 

これで一晩以上置いておけば大丈夫でしょうと。