バンダイ 1/144 バルキリー VF-11C ファイター マクロスプラス仕様 完成

バンダイ 1/144 バルキリー VF-11C ファイター マクロスプラス仕様 完成

 

 

妙に時間かかりましたが、無事完成です。

パーツ多いわけじゃないのに、こんなに時間かかるとは。

 

他の画像は以下に。

スマホで正面斜めから

スマホで後方斜めから

スマホで正面

スマホで後方から

左後方

右後方

正面

後方

左方上から

左方

上から

下面上から

下面後ろから

下面前から

コクピット

主翼とラウンデル

後方バーニア

機首ラウンデル

 

<改修箇所>

<塗装>

  • 基本色:EC56 エヴァニュートラルグレー
  • フラップ:C72 ミディアムブルー
  • コクピット:C13 ニュートラルグレー
  • パイロット:C110 キャラクターブルー、GX1クールホワイト、C113RLM04イエロー
  • カナードフラップ、足部マーキング:GX3ハーマンレッド
  • バーニアノズル、インテーク:C32 軍艦色2
  • 翼端灯:C138クリアーグリーン、C47クリアーレッド
  • 主翼カメラ?:C8シルバー
  • ラインなど:C2ブラック
  • 脚庫内:GX1 クールホワイト
  • 脚:C308グレーFS36375
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ用 ブラック
  • トップコート:H20 つや消しクリア

CはMr.カラー、GXはMr.カラーGX、ECはクレオスのエヴァンゲリオンカラーセット(廃盤?)、Hが水性ホビーカラーです。

 

制作機は以下のリンクより。

 

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

 

 

無事完成です。

作業してない日を除けば2週間強というところですね。

時間さえあれば数日で完成できそうではあるんですが、いかんせん時間が足りないです。

バンダイの古いキットで、基本的にはシールで再現するおもちゃの位置付けなので、塗装やヤスリがけするには形状がかなり厳しいです。

ただ、VF-11Cのファイターってこれだけですよね。ハセガワのはVF-11Bだし。形状は一緒みたいですが。

こちらマクロス7のキットとして販売されているものですが、塗装図見るとマクロスプラス版の色指定があったので、マクロスプラス仕様にしてみました。

あとから調べた所、マクロスプラスにVF-11Cは出ていないようで、タイトル含めてどうしようかと思ったのですが、説明書には特にその辺の記載がないので、箱の通りVF-11Cということにしておきます(マクロスプラスにはVF-11Bが出ている模様)

先にも書いていますが、キットとしてはバンダイの技術で作られた簡易キットというところですね。各種モールドがしっかり入っているので簡易キットというのもどうかとは思いますが。

脚庫扉の表現は簡易的だし、アンテナ太いし(これは規格の問題な気がする)、翼は厚いしということで、バンダイの簡易キットだと思うことにします(海外の簡易キットと比較したら、ちゃんとしたプラモデルだとは思いますが)

ただ、バンダイ製なので、形状はしっかりしているかと思います。キャノピーもきれいですしね。合いは悪かったですが。

いい感じに出来上がったんじゃないかと思います。

 

 

今回もヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp