バンダイ/日清 1/380 RX-78-2 ガンダム 制作 1 やりなおし

バンダイ/日清 1/380 RX-78-2 ガンダム

 

 

以前塗装していて、ずーっと放置していた、カップヌードルガンプラの制作再開です。

ラッカー筆塗りで全部仕上げようとして、あとちょっとまでできていたんですけどね。

 

当時の過去記事は以下の通り。12年前に作ってたんですねぇ。

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

 

とりあえず、やり直しということでまっさらにします。

IPAにつけて塗装剥がし

まずは塗装剥がし。

IPAに浸けます。

久しぶりなので、きれいに剥がれるか、プラの状態は大丈夫か、どれぐらい浸ければいいかとかすっかり忘れています。

駄目だったら駄目でまぁ良いんですが、問題なかったのでこの記事は続きます。

水抜き剤

使ったIPAはカインズの水抜き剤。

かなり前に買ったものなので、今もこれ売ってるか知りません。

今回使うまで未開封で保存していました。

当時99円(税込み)だったかな?

水抜き剤の成分

成分としては99%IPA防錆剤が添加されています。

塗装剥がすだけなので、防錆剤は特に影響は無いですかね。

以前にこれ数本使っていてMGだったりHGだったりの塗装剥がしているので大丈夫かと思います。

水性アクリルだったらマジックリンで剥がしちゃうので、最近使うことなかったんですよね。

塗装剥がし終了。

んで、頑張って塗装剥がし完了。

浸けただけだと剥がれなかったので、ちょっと広いトレイに出して、歯ブラシで擦って剥がしました。

ピンセットで押さえながらやろうとしたものの、どうにもうまくいかなかったので、ニトリル手袋履いて指で押さえながら剥がしていました。

手袋にIPAが侵入してしまいましたが。

手袋は塗装時のパーツ持ち手側に使っていて、エアブラシの洗浄でツールウォッシュとか薄め液をバンバン浴びているので、それが原因で穴開いたんですかね。それともIPAが染みるだけですかね。

 

とりあえず乾燥させて、整形からやり直しです。

かなり整形が甘かったり合わせ目が消えてなかったりするので、それの修正です。