アリイ 1/144 航空自衛隊 三菱F-1 制作 1

アリイ 1/144 航空自衛隊 三菱F-1

 

VF-11Cが無事完成したので早速次のキットです。

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

1/144のジェット機を筆塗りで作りたくなったので、これを開けました。

…が、ホントは年賀の干支制作でドラゴンフライを作るつもりだったのをすっかり忘れていたという…。

 

まぁ、三菱F-1をさっさと作って、ドラゴンフライに手を出します。忘れなければ。

三菱F-1は可能な限り早く、ドラゴンフライは可能なら年内、多分年越しで完成になるんじゃないかと思います。

 

ランナー一覧

キットの方のご紹介。

ランナーとデカールはこんな感じです。

今回、アリイ版を開けているんですが、そういやと思って積みを見たらLS版も持ってました。LS版はデカールが最小限ですね。

バリや押しピン跡が結構激しいですね。

キャノピーのランナー

そして、このキャノピーのランナーにできているバリがすごいです。

金型の形状がわかりますね。

こんだけでかいバリだったので、切り出しでしくじって、ちょっと切りすぎました…。まぁ、なんとかなるとは思いますが。

切り出しと一部の接着

切り出しと一部接着です。

本体はコクピットがバスタブ形状なのでとっとと接着してしまいました。

増槽も接着。爆弾?は押しピン後に瞬着パテを盛っています。

 

とりあえずはここまで。

サフ吹き、エアブラシ、トップコートのスプレー無しでやろうと思っているのですが、どうなるやら。最後のクリアも筆塗りで処理しようかと画策しています。結構やってる人居るんですよね。

サフレスで作ると合わせ目の消しそこねが発生しやすいのが難点ですねぇ…。