アリイ 1/700 アメリカ海軍 ロサンゼルス級 ニューヨーク 完成

アリイ 1/700 アメリカ海軍 ロサンゼルス級 ニューヨーク

アリイ 1/700 アメリカ海軍 ロサンゼルス級ニューヨーク 無事完成しました。

サクッと作れて良いですね。

 

 

他の画像は以下に。

台座 側面上部

台座 斜め前上から

台座 斜め前

台座 斜め後ろ

台座 斜め後ろ上から

台座 裏面

台座 正面 上から

台座 正面

台座 背面 上から

台座 背面

ジオラマベース 側面

ジオラマベース 斜め前

ジオラマベース 斜め後ろ

ジオラマベース 上方

完成品 一覧

 

<改修箇所>

  • 特になし

<塗装>

  • 基本色:C2 ブラック
  • スクリュー:C9 ゴールド
  • 海面:C14 ネイビーブルー、C110 キャラクターブルー、C5 ブルー、GX5 スージーブルー、C50 クリアーブルー、H1 ホワイト
  • スミ入れ:タミヤ エナメル XF-53 ニュートラルグレー
  • トップコート:H20 つや消しクリアー

CはMr.カラー、GXはMr.カラーGX、Hは水性ホビーカラーです。

 

制作機は以下のリンクより。

 

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

 

 

無事完成です。

先にレッドスターを作ってたおかげで、いろいろと手早く作業が出来ました。

mako0079.hatenadiary.jp

パーツ構成的にはほぼ同じな上に、細かいめんどくさいパーツが無いので作りやすいです。

デカールと説明書指示と箱絵が合わないのはアルファ級でも同様だったので良いとして、ジオラマベースにフルハル仕様の方がかなりギリギリです。無理に入れると傷つきそうなレベルです。入れちゃえば固定されますけども。

今回はアルファ級での教訓と踏まえて、台座接続の調整をしっかりやりました。が、やっぱり塗装が剥げますね。仕方ないでしょうし、剥げたところで困ることは無いんですがね。

キット自体はヒケがそこそこありますが、単純形状なので、パテなどで埋めて均せば完了。アンテナは艦橋と一体成型なので飛ばす心配はなし。フィンやスクリューが飛んで行方不明になる心配はアルファ級も同様でした。

海面は今回筆塗りをやらずにエアブラシで処理しましたが、個人的にはかなりいい出来になった気がします。ジェッソとか使って表情つけるわけじゃないので、自然にグラデが可能なエアブラシの方がいい感じですね。筆塗りはむしろ難しいです。

青の深度表現がかなり難しいですね。緑とかと混色すれば良いのかも知れませんが、瓶生じゃないと瓶に戻せないので塗料がもったいないんですよね。

ネイビーブルーが失敗だったかなと思いましたが、波表現やつや消し吹いたらそんなこともなくいい感じになったかと思います。

作りやすくてお手軽で良いキットだったかと思います。

 

今回もヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp