マイクロエース 1/144 日本海軍 艦上戦闘機 烈風 完成

マイクロエース 1/144 日本海軍 艦上戦闘機 烈風

 

 マイクロエース 1/144 日本海艦上戦闘機 烈風 無事完成です。

 

他の画像は以下に。

左後ろから

正面から

正面上から

左側面

左側面 上から

後方 上から

後方

上から

裏面

 

 

<回収箇所>

<塗装>

  • 上面:C124 暗緑色(三菱系)
  • 下面:C8 シルバー
  • コクピット:C126 コクピット色(三菱系)
  • 敵味方識別帯:C58 黄橙色(下地:GX1 クールホワイト)
  • プロペラ:C131 赤褐色
  • カウル、タイヤなど:C2 ブラック
  • 排気管:C28 焼鉄色
  • プロペラマーキング:C113 RLM04イエロー(下地:GX1 クールホワイト)
  • 墨入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート:つや消し

CはMr.カラー、GXはMrカラーGXです。

 

制作記は以下のリンクより。

 

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

 

一週間ぐらいで完成させたかったんですが、結局1ヶ月位かかってしまいました...。

作る時間が足りないんですよね。

やれること増えて、作業量も増えてるとは思うんですがね。今回、特に改造はしてないですが。

 

三菱のゼロ戦の後継機になる予定だった艦上戦闘機 烈風です。試作機が数機できたあたりで終戦だったかな?詳しくはwikiへ。

ja.wikipedia.org

キットの方はパーツ数が少なくて、比較的作りやすいかと思います。

コクピットがないのは残念ですが、ほぼ見えませんので、作るのは自己満足以外の何物でもありません。今回作りましたけど。

キャノピーは内側中央に押しピンがあるのでそれの処理が面倒です。

合わせ目のズレやパーティングラインのズレも少ない良いキットです。モールドも細かいですが、古いので若干甘いところもあったり、激しいバリが出ているところもあります。

 凹モールドがほんと個価格て素晴らしいのです。その分、ヤスリがけで結構吹き飛ぶので修正必須ですが。

組み立てにほぼ困ることもなく、時間さえあればサクサク完成できるようなキットかと思います。

 

今回もヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp