バンダイ 1/144 バルキリー VF-11C ファイター マクロスプラス仕様 制作 14

バンダイ 1/144 バルキリー VF-11C ファイター マクロスプラス仕様

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

マスキング剥がした後は修正作業です。

修正とマーキング処理

はみ出しや吹込みの修正と、マーキングを筆塗りで。

キャノピーから下に向かう黒ラインや、機首のラウンデルとそこにある黒ライン、左右の翼端灯、翼のライト部(だったかな?確かハセガワだとクリアパーツのはず)、主翼上面のラウンデル、バトロイド時の足パーツの隙間の影あたりと細かいマーキングは筆塗りで処理です。

特に機首の下に向かうラインは存在を認識して居ませんでした。

ラウンデルはマスキングより塗装の方が楽だったので。ロービジ仕様ですよね、これ。

はみ出しについては、色の境界線付近が毎度のごとくなるのと、今回全体色の下地としてニュートラルグレーも吹いてるもんだから、段差が激しいんですよね。

その段差は削り取って筆塗りで修正しています。

機首ラウンデル

機首ラウンデルとラインはこんな感じ。若干ボケてますね。

主翼

主翼の翼端灯とカメラ部。どちらもシルバーを塗って、翼端灯はクリアグリーン(反対側はクリアレッド)を乗せてます。

下面

下面はこんな感じで、機首のライン、インテーク後ろの黒ライン(影だけど)あたりを筆塗り塗装。三角形は塗装図見たらその辺に黒い三角形あったので、黒で塗装です。

スミ入れ作業。

墨を全体にベタベタと筆で乗せていきます。

面相筆でできる限り溝に合わせたんですが、結果的に全体を汚すことに。

余分なスミの除去。

墨を除去したらこんな感じ。

黒でもうちょっと落ち着いた色になることを期待したけど、あんまり変わらんかなぁ。

 

 

しっかり塗装を乾かしてから、組み立てとトップコートで完成です。