バンダイ 1/144 バルキリー VF-11C ファイター マクロスプラス仕様 制作 11

バンダイ 1/144 バルキリー VF-11C ファイター マクロスプラス仕様

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

脚庫のマスキングゾルが乾燥したので塗装の続きです。

赤塗装の下地として白を塗装

フラップの色を塗ろうと思って、塗装図をよく見たらカナードのフラップが主翼や尾翼のフラップの色と違うことが発覚。足(バトロイド時の)のサイドのマーキングも同じ色なので、まとめて塗装することに。

ラウンデルとか本当に細かい所は筆塗りすることに変わらないけど、それ以外のライン系のマーキングはエアブラシで処理する方針に変更しました。

赤を塗装するので、下地として白を塗装しておきます。

赤の塗装

ドライヤーで強制的に白を乾燥させて、赤を塗装。

指定はシャインレッドだけど、手持ちに無いのでGXカラーのハーマンレッドを利用しました。

赤のマスキング

赤の部分をマスキング。

カナードのマスキングが厄介でしたね。上面と下面で形状が違うモールド(塗装図も同様)なので、翼の断面部をどうするかがめんどくさいです。そもそもマスキングしづらい場所なんですがね。

フラップの塗装

フラップの塗装。

指定色はミディアムブルーに色を混ぜるんですが、ミディアムブルーをそのまま塗ってます。塗料作っても再利用しないですしね…。

 

このあとは、マーキングやキャノピーの枠の黒を塗装してから、一度リセットする予定です。

黒でマーキング塗装するから、黒ベースにしちゃうほうが良いかな?