バンダイ 1/144 バルキリー VF-11C ファイター マクロスプラス仕様 制作 1

バンダイ 1/144 バルキリー VF-11C ファイター マクロスプラス仕様

前々から作ろう作ろうと思っていた、マクロス7のVF-11Cバトロイド&ファイターセットのファイターをマクロスプラス仕様で作ります。色違いなだけですが。

これで、マクロス7の1/144シリーズのファイターは全て作ることになるかな?バトロイドは1機も作ってないけど。

ランナー一覧

ランナーはこんな感じ。半分以上使わないです。このキットファイターのパーツが少ないです。VF-17も少なかったですがね。

必要なパーツの切り出し。

パーツはこんなもの。細かくて面倒なパーツはないですが、機体の大半が一体成型なので、マスキングや整形作業が大変そう。

仮組み

仮組み。スナップフィットの機能はある程度残してあるので、テープ止め不要で仮組み出来ます。

脚パーツやキャノピーの穴がかなりきつかったり、そもそも入らなかったりとかいうのが結構あったので、仮組みして正解でした。

座席の肉抜き埋め

パイロット付きの座席は背面に肉抜き穴があるので、プラ板で塞いでおきます。後ろに隙間があるので、こっちのほうが手っ取り早いのです。

胴体部の接着

胴体部の接着。

中のダボにはタミヤセメント、外側の合わせ目にはクレオスのセメントSPを流し込んでしっかり固める方向へ。

特にバーニア部(バトロイドで足の部分)には、外側にパーツを取り付けるのでちゃんと接着しないと、あとで面倒なことになります。

 

そんなわけで今回はここまで。

次から削り作業ですなぁ。