フジミ 1/144 メッサーシュミット Me262A 第44戦闘団所属機 完成

Me262A 第44戦闘団所属機

 

そんなわけで、無事完成しました。

キットパーツにはそこそこ問題ありますが、組み上げればなかなか良い感じです。

 

他の完成画像は以下に。

後ろから

正面から

後ろから

横から

裏側

 

<改修箇所>

  • ピトー管を金属線に変更

<塗装>

  • 上面迷彩:C122 RLM82ライトグリーン、C123 RLM83ダークグリーン
  • 下面:C117 RLM78ライトブルー
  • コクピット:C13 ニュートラルグレー
  • 脚庫内:C60 RLM02グレー
  • タイヤなど:C2 ブラック
  • 機首:C113 RLM04イエロー(下地:GX1 クールホワイト)
  • エンジンコーン:C8 シルバー、C61 焼鉄色
  • 前脚シリンダー:C8 シルバー
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ用 ブラック
  • トップコートクレオス つや消し

CはMr.カラー、GXはMrカラーGXです。

 

制作記は以下のリンクより。

 

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

 

1/144の簡易キットの割にちょいと時間がかかってしまいましたが 、無事完成です。

エンジンと主翼の合わせる部分の造形がひどかったり、エンジンカウル部と本体部のサイズが違ったり、脚がそのままではつけれなかったり等々、パーツそのものには結構苦労しましたが、完成するとMe262なので良いです。

今回コクピットはバスタブのまま放置しました。椅子付けるべきかとおも思ったものの、それなら計器盤もつけたほうが良いし、機体のモールドも掘り直したりする必要があると思ったので、バランスを取って余計なものはつけないようにしました。

合わせ目消しのプラ板の貼付けなどは行っていますけどね。

機首に重りを詰め込んでありますが、どうにも微妙に足りなかった模様。ちょっと押すと尻もち付きます。爆弾つけなければバランスは良いみたいなんですけどね。

デカールは状態が良かったようで台紙から取りやすく、貼りやすかったです。

ピトー管は作業中に折れてしまいました。アンテナもそうですが、作業中に折れそうな細いパーツは別パーツの方が安心できますね。とっとと金属線に置き換えるべきだったとは思います。

今回のタイトルで所属と型式をきちんとしたわけですが、型式については箱の表になく横にMe262Aの表示が有りました。

所属については、手持ちの資料を見て、垂直尾翼の番号、黄色の5があっているものから情報を引っ張りました。ただ、尾翼そばの市松模様の色が違うのがちょっと腑に落ちないです。資料によれば工場に残ってた、第44戦闘団の機体とのこと(米軍が接収)。第44戦闘団はガーランドの部隊です。

組み立て当初は地獄かと思いましたが、思いの外早く完成できました。

大好きなMe262。デカールで情報量が多いとかっこいいですね。

 

今回もヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp