フジミ 1/144 メッサーシュミット Me262 制作 6

フジミ 1/144 Me262

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

パテ埋めしたものを処理したところから 。

最後のサフ吹き。

ヤスリがけをしてサフ吹いて、問題なくなったので塗装開始です。

コクピットにニュートラルグレー

まずはコクピットニュートラルグレーを塗装。

エアブラシ出すのもアレだったので、筆塗りでささっと処理。…画像で見ると気泡あるように見えますね。そんなのなかったはずなんですが。

トップコートつや消し。

コクピットの塗装が乾いたのを確認してからトップコート。キャノピー後付ならトップコートは最後で良いんですけど、今回はキャノピーをつけてしまうので、先にトップコートです。

キャノピーの接着。

キャノピーの取り付け。

隙間埋めの目的もあったので、今回はダイソーのUVレジンで貼り付けです。このハードタイプのレジン5gしか入ってないんですが、キャノピーにしかほぼ使ってないのでまだまだ使えそうです。かなり減っているんですけどね。失敗しても下地やパーツにダメージを与えずはがせるってのもかなり良い利点です。

キャノピーのマスキング

キャノピーのマスキング。

キャノピー枠のモールドがほとんど見えない状態なので、若干憶測と残ってたモールドをなんとか活用して、延長線上にきれいになるようにマスキングしました。

内側モールドも大変だけど、そもそもモールドが見えないってのはほんと大変です。

まぁ、古い金型なので仕方ないんでしょうけどね…。

キャノピー内側用にニュートラルグレーと塗布

エアブラシでの塗装開始です。

まずは、キャノピー内側用にニュートラルグレーを塗装。

これだけのためにエアブラシ準備するのもアレなので、ついでに他に作ってるキットの塗装も行っておきました。そちらもコクピットだったり。なお、ついでにやった方のキットは製作記作ってません。

脚庫塗装。

エアブラシ出したのでついでに脚庫も塗装。こちらはRLM02グレーです。

コクピットと脚庫の色指定は無いので、ハセガワのMe262のキットの説明書から色指定を引っ張り出しました。

 

機体下面の塗装は良いんですが、機体上面の迷彩をどう塗ろうか悩んでます…。ぼかしと直線が同居するんですよね。めんどくさすぎる。