タミヤ 1/100 MIG-19 ソビエト空軍 完成

タミヤ 1/100 MIG-19 ソビエト空軍 完成

タミヤ 1/100 MIG-19 ソビエト空軍仕様 無事完成しました。

 

他の画像は以下に。

正面左前から

後方右後ろから

正面

正面上から

左側面

右側面

後方上から

後方

上面

裏側

裏側

機首拡大

尾翼付近拡大

左翼ミサイル付近拡大

エンジン付近拡大

機首インテーク付近拡大

左増槽付近拡大

ちょいと今回は画像多めで。完成に満足しているのです。

 

<改修箇所>

  • なし

<塗装>

  • 基本:C8 シルバー
  • ミサイル、増槽:GX1 クールホワイト
  • タイヤ、防眩塗装など:C2 ブラック
  • コクピット、脚庫:C335 ミディアムシーグレー BS381C/637
  • ホイール:C135 ロシアングリーン(1)
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート:つや消し(クレオス。青缶)

CはMr.カラー、GXはGXカラーです。

 

制作記は以下のリンクより。

 

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

 

さて、無事完成です。

特にトラブルらしいトラブルもなく、足りなかったのは時間だけでした。

流石に現行版でデカールの状態もいいのでトラブルも発生しようが無いんですよね。

キットそのものは古いので、一部に隙間が空いたり、合わせ目がズレたりしますが、さすがタミヤという感じで、大規模修正はほぼ無いです。

差込口とかの微妙なズレでちゃんと入らないとか、ミサイルマウントの接着面積小さくて危ないとか、一応難点っぽいのはあります。

古い1/72キットと比べると、合わない、ずれる、隙間が埋まらないみたいな話は無いです。前脚庫の合わせ目も消すのに苦労しなかったので、ハセガワの1/72より楽だった印象です。

塗装例は3種類。ソビエト空軍、キューバ空軍、東ドイツ空軍が選択可能です。

とはいえ、違うのはデカールのみ。塗装そのものは3種共通です。なので、複数まとめて作るときも楽そうですね。

デカールも共通で使用するデカールが存在しないので、付属デカール1式で3機分のデカールがまるごと入っています。数字デカールさえ手に入ればいろいろ作ることもできるんですかね。

Wikiを見た限りですが、どうもMIG-19Pの系統っぽいんですよね。無印MIG-19は機首にピトー管のようなものついてたり、インテークのコーンが形状違ったりしますし。

ja.wikipedia.org

説明書にある解説では中国版MIG-19であるJ-6がずっと使われていたって話書いてあるんですが、中国版のデカールがついてないのが残念。というか、いろんな国で使われてたからいろいろパターンはあるんでしょうけど、1/100キット用社外デカールってどの機種でも無いんですよね。1/100のキットってミリタリー系統では一般的じゃないですしね。

現行キットなので、パーツやデカールも手に入りやすいし、キットそのものは古いのに作りやすいキットでした。おもりが付属しているのが良いです。

 

今回もヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp