バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.27 二連三段空母 完成

旧メカコレ 二連三段空母

 

メカコレ 二連三段空母 無事完成です。

他の画像は以下に。

正面上から

左後方から

正面

左側上から

左から

後方上から

後方

右側上から

右から

上面

下面

台座

 

<改修箇所>

  • 台座との接続方式変更
  • 肉抜き穴埋め
  • 後方開口部加工

<塗装>

  • 基本色:C81 あずき色
  • ライン:GX1 クールホワイト
  • 影色、台座:C2 ブラック
  • 銘:C9 ゴールド
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック、ガンダムマーカー スミ入れ用 ブラック
  • トップコート:半光沢

CはMr.カラー、GXはGXカラー、トップコートクレオスの青缶です。

 

制作記は以下のリンクより。

 

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

 

そんなわけで無事完成です。通算5機目。前回は6年前だったようです。

mako0079.hatenadiary.jp

今回、肉抜き穴は可能な限りプラ板1枚で抑えるようにしました。昔、細かいの詰め込んで気泡退治に苦労した記憶があったので。

台座が結構小さい割に、本体が結構大きくてバランスがそんなに良くないので、支柱位置変えると結構な傾きが発生したものの、適当におもり入れて無事バランスが取れたのは良かったです。

画像だとちょっと前に傾いてる気がしますが、下がフェルトだから傾いてるんじゃないかなと思っています。硬いところだと傾いてるように見えないので。

両舷接続の段差埋めでやらかした以外は特にこれといったトラブルもなく素直に完成できたのは良かったです。瞬着パテは素早い作業に便利です。

一応、工作終わったなぁと思ったら中段の甲板が傾いてたので調整したぐらいですかね。

支柱の接続位置が本体の奥まってて、支柱が少々短かったようで、高さが低くなって安定はしますが、台座の銘が見えなくなったのはちょっと残念。

 

今回もヤフオクに出品しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp