アオシマ 1/700 日本海軍 駆逐艦 陽炎 完成

アオシマ 1/700 日本海軍 駆逐艦 陽炎

 

アオシマ 1/700 日本海駆逐艦 陽炎 無事完成しました。

GWで完成予定だったけど、3日ほど超過でした…。

他の画像は以下に。

正面斜めから

後方斜めから

横斜めから

正面上から

後方上から

艦尾

艦後方

艦中央後ろから

艦前方

艦首

艦中央前から

艦後部マスト

 

<改修箇所>

<塗装>

  • 基本色:C32 軍艦色(2)
  • 艦底:C29 艦底色
  • 甲板等:C43 ウッドブラウン
  • 砲身基部カバー等:GX1 クールホワイト
  • 煙突先端:C2 ブラック
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ用 ブラック
  • トップコート:つや消し

CはMr.カラー、GXはGXカラーです。カラー、トップコート、共にGSIクレオス

 

制作記は以下のリンクを参照ください。

 

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

 

短期制作を目的に始めたものの、結局一週間以上かかるというオチに。作業時間が足りなくて…。

一応、艦これキットなのですが、説明書の塗装図以外に艦これキットのパーツが無いので、普通の陽炎としての制作でした。

 

細かいことを気にしなければ、1/700駆逐艦はお手軽に完成できるキットです。エッチング使うとか、張線をしっかり張るとかすると、制作時間がずんずん増えるんですよね。

 

いつもは張線やるんですが、今回は無し。説明書にも張線の参考図が無かったので。

張線はキットだと省略されているアンテナとかあったりして、ちゃんとしようとすると結構厄介なんですよね。

エッチングについては、一応手摺ぐらいは持ってるんですが、手摺だけ精密にしても違和感しかないですしね。

 

1/700キットはパーツが一つ一つ小さいので、整形作業はイライラし易いんですが、組み立てまで行くと結構楽しいです。積み木みたいに組んでいけますので。

いくつかトラブルがあったものの、無事完成できました。

 

バラストがないので、かなり軽いのがちょっと不安です。代わりにマストつかんで持ち上げても壊れそうな気配はしませんけどね。

 

今回もヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp