マイクロエース 1/144 日本海軍 艦上戦闘機 烈風 制作 7

マイクロエース 1/144 烈風&雷電

 

塗装開始です。

キャノピーの下地塗装。

まずはキャノピーの下地として、内側から見える色、コクピット色を塗装。

細吹きで遠くから軽く色を乗せてから、近づけて濃くして、太さ増やして遠くから乗せたので、ちゃんといろは乗ってるはず。

マスキングがしっかり入っていることだけを祈っておく。

敵味方識別帯の下地

敵味方識別帯を塗装するために、下地としてクールホワイトを塗装。

時々範囲が足りないことがあるので、範囲は広めに塗装しておきます。

敵味方識別帯の塗装

そして敵味方識別帯用に黄橙色を塗装。

クールホワイト乗せた所にそのまま乗るように塗装しておきます。

これで、範囲足りないとか一部グラデになるとか無いはず。

 

今回は日の丸は付属デカールを使うので、敵味方識別帯さえなければ、マスキング無しで上面下面の塗装をして、ほぼ完了とすることができたんですけどね。

敵味方識別帯さえマスキングしてしまえば、上面下面はフリーハンドでもいいかなぁとは思っていたりします。境目ぼかせますし。