マイクロエース 1/144 日本海軍 艦上戦闘機 烈風 制作 12

マイクロエース 1/144 烈風&雷電

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

トップコートが乾燥したので、最後の作業です。

組み立てと塗装修正

キャノピーのマスキングを剥がしてはみ出しや不足の修正。

カウルはプロペラを回転できるようにしてハズレ防止パーツをつけて完了。次の作業時に邪魔になるのでまだ取り付けはしないです。

アンテナは速乾アクリアで接着したもののどうにもグラグラしているのでセメントSで補強。それでもあんまり安定してないですけどね。

張線の設置

張線を取り付け。

久しぶりの伸ばしランナーだったおかげで黒いランナーが伸ばせずに駄目になったので、白いランナーを伸ばしてなんとかアンテナ線を作成。

尾翼に0.3mmの穴を開けて、キャノピーのアンテナは先端をヤスリで荒らして張り付きを良くしておきます。

瞬着をつけた伸ばしランナーを尾翼の穴に差し込んでから、アンテナの先端に瞬着を乗せて、伸ばしランナーを乗っけて硬化促進剤を刷毛塗り(タミヤのやつ)。

アンテナ先端は、更に補強で瞬着乗せると、先に塗った硬化促進剤の効果で一気に固まります。

余分はニッパーで切り取って、形も整えて張線終了。

張線の塗装

流石に張線が白いのはおかしいので、黒を塗装。

瞬着で白化したところも修正。

ピンと張るためにドライヤーで熱したものの、何故か張線が縮むことが無かったのが不思議。なぜ...。

カウルの取り付けをして完成。

カウルを取り付けて無事完成です。

キャノピーの白化が怖くてタミヤセメントで接着しようとしたものの、どうにもうまく貼り付かなかったので、結局瞬着で接着することに。

白化しなかったので良かったですがね。

 

 

ようやく完成です。

ちゃんと撮影するのはまた後で。