マイクロエース 1/144 日本海軍 艦上戦闘機 烈風 制作 8

マイクロエース 1/144 烈風&雷電

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

敵味方識別帯の塗装を終えたところから再開。

敵味方識別帯のマスキング

敵味方識別帯をマスキング。

ちょっと吹き方足りない所あるかもしれずで後でレタッチ必要かも...。

しかし、ちゃんとした塗装図が無いので、箱絵からの推測でマスキング作業でした。

下面色にシルバーを塗装

まずは下面色であるシルバーを塗装。

尾翼は左右判別できるようにしておかないと、チグハグになることがあるので注意。

今回マスキング無しで塗装するので、尾翼は取り付けできないんですよね。尾翼の下に上面色が来てくっきりはっきりとした境目があるので。

上面色の暗緑色を塗装。

続けて上面色である暗緑色(三菱系)を塗装。

フリーハンドなので尾輪に色が飛んだものの、どのみち筆塗りするところなので大丈夫かなと。

マスキング無しのフリーハンドで境目調整できる場合、すごく時短で作業できるが良いです。

 

乾燥を待ってから、敵味方識別帯のマスキング剥がしてレタッチと塗り分けを終えたら、基本塗装終了です。