エアテックスのメテオを再び購入。

f:id:mako0079:20220115170337j:plain

エアテックスのメテオが到着です。

 

 

先日塗装してて塗料の排出量が少ないなと思い、ハンドピースを分解清掃しても治らなかったので、エアの量とか確認したらどうにも少ない感じ。んで、実際に新品購入して比較したらぜんぜん違うということに。

この分解清掃でPEACE3にゴミが詰まってたことも判明したりしてある意味良かったという話もw

何時買ったかなと確認したら2013年。8年も使っていればそりゃ駄目になるかと。ヨドバシのレビュー見てたら、なんか中のゴムが駄目になりやすいとかなんとか。

mako0079.hatenadiary.jp

そんなわけで、新品を購入することに。

付属ハンドピースが逝かれたなと思って、メテオの買い替えを考えたこともあったのですが、その時メテオがちょっと高くなってたんですよね。最初の購入時と比較して数千円ほど。で、先日見たら、前に買った時と同じくらいになってのたで迷わず購入。プチコンキュートでもあればと思ったけどなかったり、圧力比較の動画見たらタミヤのやつとか圧がかなり低かったので、値段も安いしということでメテオを購入。

早速、吐出量を比較したら全然違うっていうね。ほんと駄目になってたんだなぁと。

これなら細吹きもちゃんとできるし、何だったら斑紋迷彩も行けるんじゃないかと。

で、いかれたと思ってたハンドピースも引っ張り出してみたら、普通に使えそうな感じ。まだツールクリーナーしか吹いてないけども。まぁ、これでメタリック専用のハンドピースが準備できたと。

新規購入で付属していたハンドピースはメテオのロゴが無く、H&Sになってて、カップ内にサビ?みたいのがあったり。使ってるとどのみちメッキ剥げて金色になったり(前のメテオの付属)、ピンク色になったり(PEACE3)するんで気にしない。

箱の中身はこんな感じでシンプル。

f:id:mako0079:20220115175802j:plain

説明書は紙一枚ってのは変わらず。変わったのは箱のデザインとハンドピースですかね。実際、ハンドピースはパーツが違うようで、公式ページの補修部品が旧メテオと新メテオに分かれてますからね。

 

ちなみに、旧版の箱はこんな感じです。

f:id:mako0079:20220115170411j:plain

 

ともかく、これで塗装作業再開できるし迷彩もちゃんと吹けるぞー。

…しかし、よくあんな状態で塗装してたね、俺。

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

mako0079.hatenadiary.jp

上2つは少なくとも、吐出量減った状態で塗装していたわけだし。スカイレイの頃も、清掃時にリサイクルしたツールクリーナーの排出が遅いなーとは思ってたけど、吐出量が減ってるとは思わなかったしなぁ。

スカイレイから疾風の間は、概ね筆塗りなので(ポケプラ2体は一部エアブラシだけども)あんまりメテオの動作状況はわからず。

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

これで、バットボートがちゃんと塗れるというわけで、今月中の完成を目指しますー。