マイクロエース 1/144 雷電 制作 8

マイクロエース 1/144 烈風&雷電

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

上面塗装完了したところから。

尾翼のマスキング除去

尾翼のマスキングを剥がした所。
特にこれと言った問題はなかったので、尾翼は完了。

防眩塗装のためのマスキング

防眩塗装のためのマスキング。

先窄まりなので、まっすぐマスキングするというのが難しいです。

カウルとキャノピーを基準にして直線にしました。

防眩塗装

防眩塗装。

黒ではなく、カウリング色にしてみました。

ほぼ黒だけど若干色が違うんですよね。

防眩塗装のマスキングを剥がした所

防眩塗装のためのマスキングを除去。

キレイに防眩塗装できました!良かった良かった。

エンジン部は最後に黒を塗って影にしておきます。どうせプロペラスピナーで見えなくなるし。

敵味方識別帯のマスキング

敵味方識別帯のためのマスキング。

なんかマステが浮きまくったのでゾルを隙間に流し込んでいます。

下地の白

黄橙色を塗る前に、下地として白を塗装。

若干白が薄い気がするけど、更に黄橙色を塗るので問題ないかなと。

黄橙色の塗装

黄橙色の塗装。

下地の白が乾いてなかったのか、足りなかったのか、上面色が出てしまっています…。

これで良いかなとは思ったのですが、やっぱり気に食わなかったのでやり直し。

再び下地の白

ふたたび下地の白を塗装。

砂吹きからしっかり色を乗せて、ドライヤーで強制乾燥までさせてしっかり白くしました。

再び黄橙色の塗装

再び黄橙色の塗装。

下地の白がしっかり塗れていたのでキレイに色が乗りました。

 

これでエアブラシ作業は終わりかな。

排気管やタイヤは筆塗りで仕上げです。

もうちょっとで塗装完了です。