タミヤ 1/100 MIG-19 制作 6

タミヤ 1/100 MIG-19

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

サフが完了したので塗装開始です。

シルバーとブラックの塗装

というわけで、基本色のシルバーとタイヤや座席のブラックを塗装。

メインで使っているエアブラシ(ピース3)より、メタリック専用に使っているメテオ付属品の方がどうにも吐出量多い気がして、塗装後にメインの分解清掃を。

ノズル部にホコリっぽいものが詰まっていました…。前には塗料かなにかがノズルに詰まってたこともあるので、ちょいちょいノズル外して掃除しなきゃですねぇ。環境が悪いんですわ…。

ノズルの先端から差し込めるような掃除器具って無いですかね。…あるんだけっけ?

 

マスキング処理

マスキング。

脚庫の曲線部はマスキングテープで頑張るのではなく、マスキングゾルの表面張力に期待して塗る方法で行いました。すぐに塗装する場合には使えないけど、ゾルの乾燥時間があるならこういう方法が楽ですね。

タイヤはいつものテンプレートマスキング。前脚と出っ張りがある脚庫蓋はゾルのみで対応

 

次のエアブラシ作業は脚庫内とホイールです。

塗装作業ももうちょっとです。