ハセガワ/モノグラム 1/25 バットボート(バットマン フォーエヴァー) 完成

f:id:mako0079:20230122171508j:plain

セガワ/モノグラム 1/25 バットボート(バットマン フォーエヴァー) 完成しました。初めてのパール塗装です。

 

 

他の画像は以下に。

f:id:mako0079:20230122171540j:plain

f:id:mako0079:20230122171525j:plain

f:id:mako0079:20230122171554j:plain

f:id:mako0079:20230122171804j:plain

f:id:mako0079:20230122171602j:plain

f:id:mako0079:20230122171611j:plain

f:id:mako0079:20230122171617j:plain

f:id:mako0079:20230122171625j:plain

f:id:mako0079:20230122171650j:plain

f:id:mako0079:20230122171658j:plain

f:id:mako0079:20230122171707j:plain

f:id:mako0079:20230122171817j:plain

f:id:mako0079:20230122171823j:plain

f:id:mako0079:20230122171831j:plain

f:id:mako0079:20230122171724j:plain

f:id:mako0079:20230122171731j:plain

f:id:mako0079:20230122171743j:plain

 

<改修箇所>

  • メーター部にUVレジンでレンズ作成

<塗装>

  • ボディ:Mr.カラー ブラック、Mr.クリスタルカラー レッドパール
  • エンジンノズル、操作パネル等:シルバー
  • コクピット:Mr.カラー ブラック
  • 機械部:Mr.カラー シルバー、Mr.カラークリアブルー
  • トップコート:光沢
  • 墨入れ(コクピットのみ):タミヤ スミ入れ塗料 ブラック

無事完成です。

ボディパーツの合わせが悪いのと、マスキング地獄がきついですね。

ボディの上下パーツや尾翼の合わせはそこまで ひどくない(それなりのずれはある9けど、リアの曲線部の合わせがひどいのです。1mm以上隙間開くのにろくに手が入らない隙間という。ポリパテで大きく埋めて、なんとかヤスリがけしてから、ラッカーパテで埋めて、薄め液で余分を除去というのを数度繰り返してなんとかなるレベルでした。

ボディ上下のパーツも引けがそこそこエグいのでパテ埋め大変なんですがね。

尾翼パーツは入手時に先端が一部欠けていたので、プラ板で復元したので、それなりに工作の手間はかかってますね。

シルバーやブルーのパーツは元々メッキなんですが、メッキは剥がしてシルバーとクリアブルーでブルーメタリック表現なんですが、よく考えたら青竹色でいーんじゃねぇかなと思ったりも。

黒を基本色として、その上に赤パールを吹く指定になってるんですが、その指定色がすでに廃盤になっているという。なので、Mr.クリスタルカラーのレッドパールを使っています。…ちょっとパール吹きすぎましたかね。初パール塗装は難しい結果になりました。

指定が赤パールなんですが、箱絵見ると青パールの方がいーんじゃないかと思ったりもするんですよね。

このキット、デカールは台座のバットマンのマークのみだったりします。そして、台座のモールドよりもデカールが大きくて微妙という。デカール自体も劣化していて、割れたりと大変でした。でかいし。

カッティングマシンが使えれば、マスキングで塗装処理の方が良いのかなぁ?と思ったりもしますが、カッティングマシンが問題ですね。

台座の表側はフラットなんですが、なぜか裏面みるとマークのモールドがあったんじゃないかと思うような膨らみがあったりします。塗装用のモールド入ってればよかったのに。

尾翼は取り外し可能にしようかと計画はしたんですが、手持ちのネオジムが入るか入らないか微妙だったのでやらなかったんですが…おかげでデカイし長いという結果に。

いやーしかし、黒のみでもカッコよかったんですが、パール入れるとすげぇかっこいいんですよね。なので、赤パール入れすぎたっぽいのが悔やまれます。これはこれでいーんですがね。

とりあえず、もう1個積んであるので、そっちにも手を出して青パールで作ってみますかね。

 

今回もヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp