サフ吹きが終わったところから 。
塗装開始です。
まずは影部分になるところと台座を黒で塗装。
甲板部の奥の目隠しを黒くしておくと、奥は影で見えないという表現になりますね。もっともライトでも当てないと見えないはず。
後部の開口部はエンジン部だとは思うけども、ちょうど良いパーツが無いので、影表現に。
台座はいつも黒塗装しているので、黒で。
逆方向なのでマスキング無しで白線の塗装です。
いろいろ作例探したら、丸い部分って物質転送装置だかなんだかでレインボーにしてる例もあったんですが、箱絵だと色分けは無いので、箱絵通りにしています。
黒い部分と白い部分のマスキング。
凹み部分は底にマステ、横は表面張力でマスキングゾルを流し込む感じで塗っておきます。
白線や影部分はマスキングテープで抑えた後、予防的にゾルをつてけておく感じですね。
思い出したように両舷の接続。
ここのスキマを埋めないと結構な段差ができちゃうんですよね。
下手なタイミングで接着しちゃうと工作しにくくなるので、忘れちゃうんですよね。
接続部のサフ吹きついでに、先に塗装したパーツの色味をリセットするのに甲板にもサフ吹き。
接続部は接着剤が乾燥していなかったのか、みょうに盛り上がったり…。
接続部にパテ盛ったり、瞬着盛ったり、ピンホール見つけたり、整形忘れ見つけたり、削ってたら接続部剥がれたりしながら、削ってサフ吹き。
しっかり乾燥させて問題なければ本体色の塗装です。
もうすぐ終わりとおもっていたのに、まだ足踏み…。