レベル 1/72 デ・ハビランド(エアコー) D.H.2 完成

レベル 1/72 デ・ハビランド D.H.2

 

無事完成です。

張線が地獄でした…。

 

他の画像は以下に。

左前から

右前から

右後ろから

左後ろから

左後ろ下から

正面

左から

右から

後ろから

下面

機首

上翼のラウンデル

プロペラ部

尾翼

 

<改修箇所>

<塗装>

  • 基本色:C36 RLM74 グレーグリーン
  • コクピット:C13 ニュートラルグレー
  • ストラット:C7 ブラウン
  • 外側ストラット、ホイル:GX3 ハーマンレッド
  • エンジン、機銃:C28 黒鉄色
  • プロペラ、座席:C19 サンディブラウン
  • 座面:C41 レッドブラウン
  • エンジン中心部:C124 暗緑色(三菱系)
  • タイヤ:C2 ブラック
  • 国籍表示:UG17 ティターンズブルー、GX1 クールホワイト、GX3 ハーマンレッド
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート:つや消し

CはMr.カラー、GXはMr.カラーGX、UGはガンダムカラーになります。

 

制作記は下記リンクより。

 

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

 

 

ようやく無事完成です。

製作開始から長い間放置して、ちょっといじって、また放置してって繰り返して、ようやく一気に作り終えたってところですね。

マスキング必要な塗り分けが少ないので、塗装に入ったら早いですね。

複葉機は上翼と下翼の合わせが難しいんですよね。結構ズレやすい。

そして、この機体は尾翼までに胴体部がなくブーム(ビーム?)で繋がっているので、組み立てが大変です。尾翼水平じゃなくなっちゃったし。

最難関だったのは張線。0.3mmより細いテグスなので、見えない見えない。ヘッドルーペ使って張ったけど、目が恐ろしく疲れましたね。

元々結んで張るつもりだったので、張線用の穴開けていなかったので、穴を開けるのも一苦労。前面側は内側から開けたけど、他のところは内側にドリルが入らなかったので外から穴を開けるハメに。

結構な張線付けたつもりですが、ラダー制御用とか尾翼方面とか結構省略しています。取付用の突起やアイを作っていなかったので、その辺を省略しています。

それでも、張線つけるだけで、細かいモールドも殆どないキットに情報量追加できるのが良いです。

結構な苦労をしましたが、完成するとやっぱりかっこよくて良いですね。

 

今回もヤフオクに出しておきます。

発送するの難しそう…。

 

page.auctions.yahoo.co.jp