タミヤ 1/100 MIG-19 制作 2

タミヤ 1/100 MIG-19

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

予定していたコクピットの塗装から。

コクピットの塗装

胴体を合わせるために、コクピットの塗装です。

指定色はタミヤのライトグレイで、近似色探してC335 ミディアムシーグレー BS381C/637を選択。脚庫とかもこれで塗装予定です。

肉眼で見てるとサフとあんまり変わらないように見えるんですが、スマホを通すと結構違うように見えますね。

胴体の接合

そして胴体の接合。

歪んでいるのか、ダボが微妙に合わないのか、ずれるのでしっかりクランプします。

クランプした後、更に接着剤を流し込んで隙間を埋めるようにします。それでも隙間はできるので、後でパテ埋めです。

押しピン跡にポリパテ詰め込み

一方、押しピン跡は、ポリパテを練って埋めています。

規模が小さいのでラッカーパテや瞬着パテでも良いんでしょうけど、ラッカーパテはこういうぶぶんだと剥がれやすいし、瞬着パテで急ぐこともないし、ヤスリがけで瞬着部分が固くて歪みそうなのでポリパテで対応することに。

ほんのちょっと使うのにはあんまり向いてないんですけどね、ポリパテは。

 

主要工作作業は終わったので、細かい修正がこれから続くと思いますが、パーツ数も少ないので、そんなにかからないかなとは思っています。マスキング作業も少ないですし。

今月これを完成させるだけで終わりたくはないかなぁ…。