PZW 1/72 SZD-22 Mucha Standard 制作 6 デカール制作

PZW 1/72 SZD-22 Mucha Standard

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

整形作業する暇がなかったのと、事前に作っておくべきだと思ったのでデカール作りです。

元データをinkscapeに読み込み

スキャンしたデカールデータをinkscapeに取り込み。

いつもdpi指定したのにちゃんと取り込まれないこと多いんですが、今回はあっさりサイズ調整不要で取り込めました。

なにが違ったのだろうか。

デカールデータをトレース

デカールのデータをトレース。

文字は似たようなフォントをベースにパス化して調整。

そのまんまっていうフォントはなかったです。特に1とSの先端の形状が違う。

データを整列

予備ということで2機分のデカールデータを作って配置。

ハイキューのA4サイズをA6に分割して使っているので、こういう配置になります。

毎回、作り終わってから、機種名書いておけばよかったなとは思うんですよね…。

テストプリント

まずはテストプリント

コピー紙に普通に印刷してサイズに差が無いかとかを確認。

問題ないので、本印刷。

デカール印刷

デカールの本印刷。

1回目はなぜか中央付近が薄くなったので、印刷し直し。

2回目は問題無く印刷。

このプリンタ(ハイキューで動作確認しているPX-049A)もかなり長い間使ってるのでいつ壊れるかヒヤヒヤです。ちょくちょく詰まりますしね。

乾燥とクリア準備

スーパークリア3を塗るために準備。

とは言え、12時間以上かけて乾燥させなきゃならないので、これで放置です。

 

付属していた元のデカールも使えそうなんですが、どうにも汚れやカスレが出ているっぽいので、こちらを使いますかね。