アオシマ 1/700 日本海軍 駆逐艦 陽炎 制作 7

アオシマ 1/700 日本海軍 駆逐艦 陽炎

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

塗り分けも全部終わったので、のこすは組立作業!

組み立てて完成…ところが。

組み立て完了。接着剤の乾燥をしっかり待って、瞬着の白化や、セメントSPによる塗料の溶解を修正すれば完成…と思ったんですが。

カッターと内火艇の吊り下げクレーン間違えました…。

これで強引に良いやーとは当初思っていたんですが、結局我慢できずにやり直すことに。

そもそも、この組立の時に吊り下げクレーンの方向を間違ったのを修正したんですよね、そこで全く気づかなかったのです。久しぶりすぎて。

カッターと内火艇へサフ。

Xランナーはまだまだ残っているので、そこからカッターと内火艇関連だけ切り出して、サフ吹き。整形は特にしなくても大丈夫だろうと。ま、塗装中にバリ取りしてましたけど。

カッターと内火艇の塗装。

この程度のサイズなので、筆塗りの方が早いでしょう。エアブラシ使ったとしても、塗り分けはどのみち筆塗りですしね。

組み立てと塗装修正

カッターと内火艇の組み立て。

瞬着の白化や、ゲート跡の処理した所の塗装もこの段階でやっておきます。

内火艇の塗装が一部剥がれていたのは、最終組立に入ってから気づいたり。

組み立て完了。前から。

組み立て完了。後ろから。

そんなこんなで無事完成。瞬着とタミヤ促進剤を使って一気に組んでいるので、白化がすごいんですよねぇ。早く固定できるから便利なんですが。

 

のこりはスミ入れとトップコートです。