アオシマ 1/700 日本海軍 駆逐艦 陽炎 制作 1

アオシマ 1/700 日本海軍 駆逐艦 陽炎

 

 

GWということで、目標としては1週間ほどで完成までこぎつけようという計画の元、前から作ろうと準備していた、アオシマの艦これプラモ版 1/700 陽炎です。

とは言え、説明書と基本パーツしかなくて、旗用の日章旗デカールは余ってた朝霜のものを、共通のXランナーについては、使いさしの余っているものを中心に切り出してかき集めました。

Xランナーはウォーターラインやってる人なら、作ってるうちに大量に余るんですよね。駆逐艦クラスだと特にほんの一部しか使わないし。

なお、バラストは無し。手持ちのバラスト駆逐艦クラスには使えないものばかり。1kg以上あるんですが、最低限巡洋艦、多分戦艦や空母用がいっぱいです。大量に取っておいてあるんですが、そもそも大型艦作らないし、今は飛行機中心になっちゃってるし。だからってジャンクで売ってるのだと無かったりするので処分するのもどうかなとは思うんですが。

…今回、バラスト入れないので、無くても大丈夫といえば大丈夫なんですが。

切り出しと一部の接着

接着しても大丈夫なパーツは捺さット接着。

今回は短期決戦なので、不要だと思った処理は行わない方針です。張線が悩ましい所。

基本色をエアブラシ、塗り分けは筆、接着後の修正も筆で行う予定です。マスキングはしない。

 

初日はここまで。これだけやるのに1時間半かかったり…。前途多難ですねぇ。