REDSTAR 1/72 MIG3 ’Red 02’ 制作 2

REDSTAR 1/72 MIG3

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

整形作業開始です。

コクピットと脚回りの整形

とりあえず、コクピット周りの整形を行うべくヤスリがけをしてついでに、プロペラや脚周りも整形。

脚庫蓋の短い方が厚めでヒケが結構あります。

脚の片方は金型に問題あるのかえぐれていました。

なので、両方ともに瞬着パテを盛っておきます。

サフ吹き。

整形終わったパーツやコクピット内部にサフ吹き。

大半は大丈夫だったのですが、当然処理が甘いパーツが出てきます。

操縦桿の改造

キットパーツの操縦桿の形状があまりにも不自然なので、調べてある程度近い形状に整形しました。

元々の形状と実物の形状に差がありすぎます。

整形しても、もとよりは近づいた程度なので、アレですが、操縦桿だけ精密でも違和感がありますので。

ピトー管差し替え

結局ピトー管を金属に置き換え。

元々根本が白化して曲がっていたので、整形前にやってしまおうと。

元キットの状態だと根本が0.8mmだったので、0.8mmで穴を開けて、0.8mmのパイプを挿したものの太かったので、0.7mmの虫ピンを使うことに。

瞬着を多めにつけてはみ出すように挿入し、硬化剤で一気に固めます。

これでそうそう取れることはないはず。

インテークの取り付け。

再度整形したり残りのパーツの整形作業ついでにインテークの取り付け。

インテークの奥は、サフ終わってから筆でちゃちゃっと塗ります。

尾翼のモールド変更

尾翼に接着剤がはみ出して、このままだとモールド抹消になるので、モールドを掘ることに。

ここについては現時点ではここまで。

十の字になってからヤスリがけして調整です。

整形作業完了。

修正したものやついでに尾翼のヤスリがけ終了。

タイヤのヤスリがけがいつも厄介ですね。扁平しそうで。

再びサフ吹き。

整形が終わったパーツへサフ吹き。

これで問題がなければコクピットの塗装に入ります。

 

今月中の完成は多分厳しいですね。もう一週間ないし。

ミニチュアの塗装も週明けからあるし。