REDSTAR 1/72 MIG3 ’Red 02’ 制作 1

REDSTAR 1/72 MIG3

 

Soviet MIG-3

Soviet MIG-3

  • ホビーボス(Hobby Boss)
Amazon

 

ワイルドキャットの制作が終わったので、次はコレを作ることに。

筆塗り予定のキットは制作中でいくつか置いてあるけど、こちらはエアブラシ塗装で作るので別腹です。

ランナー一覧

ランナーはこんな感じ。

パーツはランナー2枚とキャノピーです。パーツ少ないのは作りやすくて良いです。

デカール

デカールは生きているのか微妙。

一度実験してみるのが良いかなぁ。

塗装図

もしデカールが使えなかった場合にデカール印刷できない白文字は排除ということで、白赤の機体を作ります。

迷彩じゃない奇抜な機体は好きですし。

パーツの切り出しと一部接着

パーツの切り出し。

胴体と主翼は先に接着です。ピトー管は置き換えるかも。

胴体は反っていて合わせるのが少々苦労しました。

が、合いは悪くないです。まだ削ってないのでなんとも言えませんが、ぱっと見段差が無いような気がします。

コクピットは後ハメで作れそうだったので、見切り発車で胴体接着しました。

…プロペラの軸も挟み込みだったのに気づいて剥がして接着し直す羽目に。

コクピットの改造。

コクピットの後ハメの確認をしていたら、うまくハマらないと言うか座席が絶対に入らない状況だったので、あーでもないこーでもないといじくってたら、場所が違ったという。

床の下にダボみたいな板がついててそれを胴体のコクピットを接着するための特記の隙間にいれるのかと思ったら、胴体下のインテークの奥だったという…。

なので、余計なところを切ったり貼ったりして、最終的にコクピットの床を後ろに伸ばす、座席は少々リクライニングさせるというところで落ち着きました。

簡易キットで説明書も簡易なので接着位置がわからないのが大変。

 

コクピットのサフ吹きまでやりたかったのですが、時間切れ…。

後ハメで時間食いすぎた。

ささっと完成させたいところです。