メインジョブ

http://wing.blog1.fc2.com/blog-entry-373.html
いつも読んでるレアさんの記事に触発されて、おいらもちょいと書いてみようかと。



FFをはじめる前は暗黒をメインジョブにする予定でした。
そしてはじめてみると戦士をメインジョブにし、広域スキャンの有効性がわかり狩人に転職。
今となっては詩人がメインだったり。
最初参加していたLSでは暗黒をメインにするといったら、60まで誘われないからやめた方がいいとか、戦士は誘われないから大変だよとか言われたりしたものです。
逆にそれに反発してやろうと思っていたのは事実。
人にイラネと言われたら、それに反発してしまうのが俺な訳です。
で、戦士を上げ、サポでシフを上げ始めて同時に上げていたのですが、シフがさっぱり誘われなくなったので、戦士を上げていました。
30になり、エクストラジョブを次々に取りに行きました。簡単な獣、詩人、狩人はすぐに取得。クエをクリアしていくだけのナイトもさっくり取得。竜はLSの人に連れられてヘキサぶちかましてタゲが俺に向かないままクリア。暗黒はサルタの草原で芋虫乱獲で取得しました。
その後ある意味あきらめていた忍者もLSの人(竜の時のヘキサな人です)に連れて行ってもらい、あっさり取得。侍は友人の赤と二人で取得。これで全ジョブ取得しました。
忍者取るときには狩人はすでにメインジョブで限界突破とかAFとかいろいろ考えていました。が、あの弱体。ソロで回復手段が無い(俺は弓狩人なので)ので、ほとんど動けません。そして、コスト問題です。
なので、前々からやりたいと思っていた、詩人をはじめることになります。詩人をやるためにはサポ白が必須(だと思ってました)なので白を上げる。そして白をやるためには黒が必須。ということで、白黒詩人の同時上げに入りました。
白は白で面白いです。黒は黒で面白いです。詩人はやっぱり面白いです。
でも、この3つだと詩人>黒>白となります。白は結構暇なのです。黒はMBのタイミング合わせが面白いし、黒x2でヒャッホイしたときなんか最高です。そして、詩人はほかのどのジョブにも出来ないことが出来ます。そこが面白いと思ってしまうんでしょうね。
狩人やっているときもそうなんですが、ログとマクロをにらめっこして常に忙しい状態にしておくのが非常に面白いです。
その点、詩人は常に動きまくりデス。詳しい動きは毎回のブログに記載しているので割愛するとして、25以降からは前衛と後衛に掛け分けの必要があるのでその辺が面白いですね。
で、詩人をやりたかった訳なんですが「歌を歌える」…ただそれだけなんですw前衛ジョブばかりやっていたので魔法とかってすごく新鮮なんですよ。暗黒の時の魔法も楽しいですが、やっぱり誰にも使えない歌を歌うってのが楽しすぎます。
現在の基本目標は「チョコボマズルカ」な訳です。これもあって詩人がメインと化してしまったわけなんですがw



実際のところ、時間と金庫さえあるなら全ジョブやりたいです。なんでもやってみたいってのが本音です。
これから詩人でAFフル装備取ったら、赤上げをはじめる予定です。詩人サポ赤でマズルカ目指す予定です。