ひさしぶりの素材狩り

ログインしてサチコメにAF3とズヴァ外郭鍵の希望を書いてフェローと話したりカトブレパスの毛皮をなめして革スキル55に、ウィングエッジを作って彫金50になりました。
で、そこで、ジョブのレベル上げの話になりました。俺の詩人の話ですがね。
AFそろったら一度止めるって話をしてサポ上げをするけど、イレース無いから白じゃなくて赤上げるってところで一悶着。
状態異常は詩人がやるから白は必須だと言われました(というか、白以外認めないって感じですけど)。
俺としてはファストキャストの赤が欲しいわけですよ。詩人50になってもレイズが使えないようなMPなんだから状態異常回復なんてやってられないわけですよ(ソロでやっててブライナかけるのももったいないと思うわけです)。その人はどっかの黒は回復してくれないしって言ってたけど、黒って常時精霊撃つわけじゃないから、暇だしMPもあまり気味のはずなんだよね。サポ白が詩人しか居ないPTってどんなPTだと思うわけです。
以前からカチンと来る発言の多かったLSの黒さんは、サポ召喚も面白いよねぇ〜と言ってくれたりで、ゲームを楽しむ様が見て取れたわけです。実際、サポ召喚は空やHNMばかりですが。白かサポ白のちゃんとした黒が居れば、真空の鎧と大地の守りのためだけにサポ召喚ってのも面白そうな感じです。召喚は20にして音叉改をやりたいんですよね。
ゲームなんだから、楽しみ方を固定しないで、それぞれの楽しみ方を見出せばいいんじゃないかと思うのに、なんで「これはこう」という、そのパターン以外許さないって人多いんでしょうかね。
内藤なんて、サポ忍が気に入ってアタックナイトで時々PT行っているようですし(そしてこれがかなり強い)
さて、そんなイライラを解消するべく、希望者さっぱりで玉出ししていた内藤をひっぱりだしてアルテパに金策へ。タゲはマンティコア、ロック、アリ、ゴブ、サソリ。メインは有翼獅子のたてがみですが。
しかし、これがドロップしないしない。そして、モンスターがリンクするリンクする。それを無事に裁いてきたところに詩人の真骨頂ってところがあるわけです。ララバイは伊達じゃないです。
なんだかんだと狩りまくって、経験値が600〜700確保できた所で内藤が寝オチしかけたので終了。そのあとソロでマンティコアとか狩ってたみたいです。時間も時間だったから俺はとっとと撤退。
ラバオに行って途中で拾った砂サソリの毒を渡して同田貫ゲット。ジュノで6000程度…。
詩人ソロじゃ経験値もらえる敵と戦うのは非常に厳しいからなぁ。ナイトだと余裕なんだろうけど。
今度は巣の蜂狩ってロイヤルゼリー取りに行くかな。あれならソロでもいけるはず。