マイクロエース 1/144 雷電 制作 2

マイクロエース 1/144 烈風&雷電

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

整形作業の前にいくつか加工作業。

機銃とピトー管を金属線に変更

機銃とピトー管を金属線に差し替えてしまいます。

折れる可能性とバリの状況が良くなかったのと、更に機銃の長さが左右で違ったので差し替えです。

0.4mmほどの金属線なので、結構曲がりやすいのが難点。

造花作るときに使う金属線なので、そんなに固くないですしね。

胴体を接着

胴体を接着。

合わせ目が結構開いたので、無理やり合わせて、瞬着で強引に押さえました。

座席が無いキットなので、コクピットも作らなきゃならないんですよね。

座席を作って、計器盤を作って終わりですかね。

機首の軸受

機首の軸受をカウルに接着してしまいました。

瞬着で軸受を仮止めして、隙間をセスキソーダの粉末で埋めて、そこに瞬着を垂らして固めました。

発熱が結構激しいので、最悪溶けたり柔らかくなったりするかなと思ったけど、変形はしていませんでした。

当初もっと粉をいれる気だったので、これだけで済ませて良かったです。

カウルを胴体に取り付け。

主翼の位置をしっかりするためにカウルを胴体に接着。

塗り分けめんどくさくなるんですけどね…。

主翼の位置が微妙に前後するんですよね。カウルをつけるとしっかり固定できるみたいなんです。

 

とりあえず座席づくりをしてから、整形ですね。