REDSTAR 1/72 MIG3 ’Red 02’ 制作 6

REDSTAR 1/72 MIG3

 

Soviet MIG-3

Soviet MIG-3

  • ホビーボス(Hobby Boss)
Amazon

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

コクピットの組み立て準備から。

墨入れ

コクピットの塗装前にコクピットパーツの墨入れ作業。

座席はモールドがないので、効果が微妙かもしれませんが。

余分なスミの除去

余分なスミを除去。

座席は少々汚しになったからいいかな?

コクピット内の再塗装。

コクピット部の再塗装。

内側に塗り残しが無いようにしっかり塗装。意外と見落としあるんですよね。

脚庫の塗装。

ついでに脚庫の塗装。

キャノピー枠の内側塗装のついでにやる予定だったんですが、面倒だったので、先に塗装。

脚とホイルの塗装

塗り間違えていた脚とホイルの塗装し直し。

指定はSTELLなので、黒鉄色に変更しました。

ホイルのマスキング

タイヤを塗装するために、ホイールのマスキング。

直径5.3mmだったので、一応手持ちのポンチでなんとかならないかなと実験したものの大きすぎたり小さかったりでダメだったので、クラフトロボに5.3mm直径の円切りしてもらいました。

念の為、5.2mmと5.4mmも作ったけど、5.3mmで問題なかったのでこれでOK。

トンボ認識できないのは相変わらずなので、手動で無理やりやってます。

計器盤の塗装

計器盤を塗装。

とは言え、計器そのものは書き込んでいません。ちゃんと並べないとむしろおかしくなるので、黒塗りで対処。

はみ出しを考慮してアクリルガッシュで塗装です。

コクピットの組み立て

コクピットの組み立て。

座席と操縦桿差し込むだけですが、座席がなかなか入らなくて大変でした。結構ギリギリなんですよね。

尾輪の取り付け。

尾輪の取り付け。

段差は瞬着を盛ってなだらかにしています。

コクピットにトップコート

コクピットにつや消しトップコートを塗布。

エアブラシでつや消しクリア吹くのと比較すると艶消えないんですよね…。

キャノピーの取り付け。

キャノピーの取り付け。

いつものUVレジンで接着です。

キャノピーのマスキング。

キャノピーのマスキング。

後部の枠がただの凸モールドなので、色のるか心配です。

プロペラの接続変更

脚庫のマスキングしようとしたところ、落としてしまってプロペラ軸大破損。

機体内に残ったパーツもあるのでキャノピー外して取り出して、軸をタミヤ2mm棒ににして、プロペラ側に軸を移しました。

2.2mmドリルでギリギリなので、胴体側はヤスリで少々広げています。

 

 

結局脚庫マスキングできずに時間切れ。

もうちょっと進める予定だったのに…。