SWEET 1/144 GM FM-2 ワイルドキャット 制作 13

SWEET 1/144 GM FM-2 ワイルドキャット

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

トップコートしてもうちょっとで完成だと思ったところで、追加で制作するものが発生。

車止めや猫の扱いをどうしようかと悩んだところで、甲板デカールがオマケで付いていたことを思い出したので、甲板を作ることに。

付属デカールだと機体の前半分の分程度しかないので、デカールを作ることに。

元のデカールを取り込み

まずは元のデカールをとりこんで 、inkscapeにインポートしてサイズを調整。

これをロックして、甲板のラインをトレースします。

足りない分は追加してでっち上げ。

白いラインは見なかったことに。

デカールデータ完成。

できたデカールデータはこんな感じ。

10x10cmの台座に乗せるためA6サイズだと1枚分しか取れなかったので、A4に拡張して一気に2枚印刷できるようにしました。

印刷結果。

そして実際に印刷したのはコレ。

ハイキューの指定では写真用紙で最高画質にするって指定があるんですが、それだと黒が黒じゃなくなるので、普通紙できれい設定で出力しています。

拡大すると

拡大するとこんな感じです。

妙なカスレやズレも無くてちゃんと印刷できました。

ここから12時間以上乾燥させてスパクリです。

台座部

デカールを貼るための甲板そのものと、台座になるMDF材はこちら。

MDF剤は10cm角なので、プラ板は9cm角にしました。

デカールは96x106mmぐらいだったかな。余分は乾燥後に切り落とします。

プラ板のヤスリがけ

足付けと切断面の処理ということでヤスリがけ。

一応水研ぎしています。

じゃないとすぐに目詰まりしてしまうので。

サフ吹き。

そしてサフ吹き。

サフ吹かなくても、色がグレー系なので問題ないんでしょうけどね。

スプレー吹き始めてから気が付きました…。

 

 

塗装はハセガワのカサブランカ級のキットの甲板塗装を参考に、C308のグレーを使うことに。

最初からやっとけばもうちょっと早く完成できたんですけどね…。

どのみちもうちょっとです。