イタレリ 1/72 ラボーチキン La-5FN ソビエト空軍 制作 14

イタレリ 1/72 ラボーチキン La-5FN ロシア空軍

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

クライマックスなんですが…。

機首マーキング

排気汚れの塗装準備でマスキングテープを貼ったところ、うっかり機首マーキングに乗っかってしまって、マスキングテープに持っていかれたので、手描きでそれっぽい図を書き込み。

拡大すると結構ガタガタだけど、遠くから見るとそれっぽく見えるので良し。

下地泣かせたり修正を楽にするために、アクリルガッシュとキャンドゥで売ってる「ほぼ100均ネイル」のアート筆で書き込みました。

ほぼ100均ネイル しずく アート筆

これが100円ってのは良いです。

アート筆先端

前に買ってた0/10とかの筆より使いやすい感じですね。筆先短くて。

排気汚れ用マスキング

マーキングが終わったところで、排気汚れが余分なところにつかないようにマスキング。

当初テープだけでやろうとして12mm幅のものを貼ったので、デカールに引っかかってしまったのでした。

排気汚れ

んで、なんとなく排気汚れです。

当初ブラウンで行ったのですが、なんか違ったので、筆である程度落としてから、黒で排気やり直して、この結果です。

…1/72だと難しいです。

昔、スター・トレックのキットでうまくいったんですけどね。

mako0079.hatenadiary.jp

組み立て。

排気汚れの塗装を終えて、塗装作業は全完了。

ということで、組み立てです。

瞬着とセメントSPの組み合わせで完了。

脚部の自作パーツの状況

脚の自作パーツはなんとなくいい感じですかね。

鰐口で咥えていたところが、ビニールチューブなので若干変形してて、入りにくかったりとかしましたがなんとか設置できました。

張線

張線はアンテナの根本からスタートして、尾翼のアイを通してアンテナの先端につなげるという感じでやってます。

2本それぞれ別の線にしたときに接着が厄介だなぁと思ったので1本で引っ張ることにした次第です。

微修正。

瞬着で白化したり、接着剤で溶けたりした部分を筆塗りで修正。

これで今度こそ塗装作業は終わり。

つや消しクリア

最後の最後のシメである、つや消しクリアをエアブラシで塗付。

これで完全に作業完了です。

キャノピーのマスキング剥がし。

キャノピーのマスキング剥がし。

吹き漏れなども無く無事でした。

完成!

プロペラを差し込んで、これで無事完成です。

艶を整えると雰囲気が変わって良いです。

 

 

まだつや消しクリアがしっとりしているので、一晩置いてしっかり乾燥させて完成です。

次は何を作ろうかー(先日開始したキットは別扱いで)