イタレリ 1/72 ラボーチキン La-5FN ソビエト空軍 制作 12

イタレリ 1/72 ラボーチキン La-5FN ロシア空軍

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

塗装の最終盤、メインディッシュの迷彩塗装です。

1色目1回目

まずは1色目。RLM82ライトグリーンです。

アンテナも同色なので一緒に塗装しておきます。

2色目1回目

2色目の塗装。オリーブドラブです。

で、塗装終わってエアブラシ洗浄中に迷彩間違ったのが判明。

塗装中にライトグリーンを間違えたところは主翼後ろの左側胴体の未塗装部分からオリーブドラブの部分に緑が食い込むんですよね。

更にオリーブドラブが左側がキャノピーから主翼後ろまであるんですよね。

なので修正作業です。

1色目2回目

緑の部分の修正。

境目の修正も少々やっています。

2色目2回目

今度はオリーブドラブの方の修正です。

なお右側の迷彩は塗装図に無かったので上面図からの想像で描いています。

マスキング剥がし。

塗装終了したので、キャノピー以外のマスキングを撤去。

吹き込みやマスキング甘いところが結構発覚。

特に翼の上面と下面の境界線ですね。

修正作業。

そして修正。

下面色と尾翼のイエローだけの修正でした。

下面色は境目とそのはみ出しの修正です。

ちゃんとマスキングテープを密着させたはずなのにそれなりに吹き込みが有りました…。

イエローは先の修正で白を塗装したところにイエローを乗せていなかったのがあったので、そこを修正です。

脚庫内修正

脚庫内はマスキングに使った紙やらスポンジやらが張り付いていたので、シルバーを塗って修正。

艶が違って浮いたので、つや消しクリアを塗って整えます。

 

 

これにて塗装作業は完了。

しっかり一晩乾燥させてからスミ入れしてデカールです。

最後に排気汚れを付けて、つや消しクリアを吹けば完成です。

もうちょっとです。