amt スタートレック3 バルカンシャトル スラク 完成

f:id:mako0079:20210406171916j:plain

amtのスタートレック3 バルカンシャトル完成しました。スラクとはパッケージのどこにも無いけど、デカールはスラクになってるので、スラクってのが名称なんですかね。で、ググって調べてみたけど、昔のバルカンシャトルで艦名がスラクらしい。スポックがUSSエンタープライズに乗るときに使ったんだとか(下記Amazonリンクにそんな説明有り)。

なお、今回から製作記は廃止です。あんまり意味を感じなくなっちゃったので…。同時にいろいろ作ることも多いですしね。

 

その他完成画像は以下に。

f:id:mako0079:20210406172003j:plain

f:id:mako0079:20210406172026j:plain

f:id:mako0079:20210406172037j:plain

f:id:mako0079:20210406172051j:plain

f:id:mako0079:20210406172058j:plain

f:id:mako0079:20210406172117j:plain

f:id:mako0079:20210406172133j:plain

f:id:mako0079:20210406172140j:plain

f:id:mako0079:20210406172151j:plain

f:id:mako0079:20210406172203j:plain

f:id:mako0079:20210406172212j:plain

f:id:mako0079:20210406172231j:plain

f:id:mako0079:20210406172236j:plain

f:id:mako0079:20210406172241j:plain

f:id:mako0079:20210406172248j:plain

f:id:mako0079:20210406172255j:plain

f:id:mako0079:20210406172304j:plain

f:id:mako0079:20210406172322j:plain

 

<回収箇所>

  • 凸モールドの一部を凹モールドに変更
  • デカールの貼り付け指示を一部変更(足りないか指示ミスが原因)

<塗装>

  • 基本:ニュートラルグレーに灰色9号を上塗り
  • 黒部分:水性ホビーカラー つや消しブラック
  • 台座:ブラック、Mrカラースプレー ブラック
  • 艦底の滑り止め?:タミヤ アクリル XF-64 レッドブラウン
  • 墨入れ、ウォッシング:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック及びブラウン
  • トップコート:半光沢

特記されていないものは、すべてMrカラーです。

 

今回本体のパネルライン部分の表現をフリーハンドのエアブラシで行いました。なかなか良くできたんじゃないかと思います。あと、左右の排気口?は一部マスキングして排気部分のグラデを入れてみました。これも個人的に満足。フリーハンドの塗り分け楽しくて良いです。

後悔しているのは、分離の対応で磁石を仕込まなかったこと。仕込んでおけば安定したのにねぇ。

回収箇所にも書いてあるデカールの話。デカール自体はヤケとかひどかったものの、太陽光で白化処理させて、トップコート吹いてあったので概ね問題なし。デカールの外側に妙な白いカスまでついちゃったりしたので、切り出し厄介だったけども。横の艦名表示のアルファベットとバルカン語?の配置は指示通りにするのは不可能(大きな文字の橋を揃える)だし、下部胴体の上面に貼るデカールは1枚足りない(アルファベット2枚の指示)のに、使わないバルカン語?はあるし。なので、それを貼り付けることに。2書体並べるみたいだからいーんでないかな?

今回の制作は個人的に満足。なかなかかっこいいですしね。一種の双胴機ですし。

…ただ、下部胴体の平らなところを持つと、別の武器に見えちゃうんですよね。カタール系というかクロー系というかw

 

今回もヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp