アリイ 1/700 アメリカ海軍 ロサンゼルス級 ニューヨーク 制作 4

アリイ 1/700 アメリカ海軍 ロサンゼルス級 ニューヨーク

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

2回目のサフ吹きが終わって、合わせ目とかの問題が無くなったので塗装開始です。

組立作業

で、危うく組み立て前に塗装準備しようとして、慌てて組み立て。

艦橋の接着をするかしないか悩んだけど、一気にやってしまいたいので接着してしまいました。

…あとで面倒なことになりました。

台座と船体の塗装

まずは台座と船体の塗装。

黒単色なので、楽ですね。水中翼(?)の内側とかに注意してエアブラシです。

海面の塗装 1色目

海面の塗装です。

今回の1色目はネイビーブルー。

暗くしたい所に塗装。

…まぁ、これは失敗でしたね。

海面の塗装 2色目

続いて2色目はキャラクターブルー。

ネイビーブルー周辺と濃いめにしたいところへ。

海面の塗装 3色目

3色目は現行のブルー。

残った場所を概ね塗装して海面の基本が完了。

海面の塗装 4色目

4色目はスージーブルー。

これはバックアップとして、全体に塗装し、薄い所は重点的に塗装。

クリアパーツなので、光に当てると透けるから、黒で最後にバックアップするほうが良いんですかね。

4色目までで表側

4色目が終わったところでの表。

ネイビーブルー目立ちすぎ。

旧版のブルーを塗ったほうが良かったかなぁ。

海面の塗装 5色目

5色目は表からクリアーブルー。

ネイビーブルーの影響を下げるために、ネイビーブルー周辺を主として塗布。

これでネイビーブルーが軽減できたかな?

 

このあと乾燥を待ってから船体の塗装確認したら、案の定水中翼(?)の裏側とかに塗料が回っていなかった…。

後でやろうとすると忘れたりめんどくさくなったりするから先にやることにして、ちゃちゃっと黒塗装は完了。今度こそ大丈夫。

スクリューの塗装

ついでなので、スクリューの塗装もしてしまうことに。

スクリューはゴールドが指定です。

波表現の塗装

更についでに、海面の波表現も。

当初修正しやすいようにエナメルの白を使おうと思ったら、つやあり1本つやなし2本の全てが粘土状に。溶剤突っ込んで混ぜたけどエアブラシに使えるようになるまで時間かかりそうだったので、諦めて水性ホビーカラーで塗装することに。

なかなか良いのではないですかね。難しいことに変わりないですがね。

 

塗装が完了したので、次はスミ入れです。