フリーライフ 異世界何でも屋奮闘記 / 気がつけば毛玉

レビューという名の感想文です。

 

日常系異世界転生ものになります。

主人公は異世界転生3年目。特にチートをもらったわけでもないが、見知ったゲーム世界なので、すでに最強の存在になっていた。

が、そんなことを表に出すと、めんどくさい仕事を押し付けられるに決まっているので、ふだんは隠して便利屋なんてことをやって生活している。

でも必要になったら、目立たないように影でこっそり暗躍して、自分以外の誰かの自主的な行動だったり、手柄を押し付けたりしていたりもする。

そんな実はすごいのにすごいのを隠して日々生活している物語です。

タイトルのフリーライフは主人公の便利屋の名前でもあったりするし、主人公が求めるぐうたらで自由な生活の事だったりします。

なお、主人公には同居人のメイドが居て、働かないと武器で攻撃してくるので、主人公は、働かざるを得なかったりします。

便利屋なので、ペットの散歩や料理屋の手伝いが主な仕事をしています。酒によって適当に引き受けてしまった、週一の学園講師のお陰で、ぐうたらするつもりが無駄に忙しくなるというトラブル(?)にも巻き込まれたり(ほぼ自業自得)。

ただ実力はすごいので、悪さをしようとしている貴族を影で脅かして止めたり、学園講師で生徒の常識を変えてしまったり、モンスタースタンピードでボスを撃破してツンデレ娘に手柄を押し付けたりしてます。

半分くらいが学園の話で、その前に貴族と孤児院の話、最後にモンスタースタンピードですね。

この手の話の定番ですが、ハーレム展開的に女の子キャラが多数出てきます。

主人公宅のメイド、孤児院の獣人娘、学園のお嬢様、ツンデレ冒険者、食堂の看板娘などってところですかね。

基本ゲーム世界なので、主人公だけメニューやマップ、しまいにゃ@wikiまで使える模様。

チートを貰ってないと主人公が言っていたものの、これがチートなんでしょうねぇ。

とりあえず話の雰囲気が良いです。殺伐するのもほぼありませんので、安心して読んでいられます。

主人公とメイドの関係はエピローグでちょっとだけ語られるので、詳しい話は続刊ですかね。概ね語られてたから、詳細必要ないかな?

読みやすかったので一気に読めてしまいました。多分1時間もかからないかな?

面白くてよかったです。