グレンコモデル 1/32 BTR-50 水陸両用兵員輸送車 制作 4

グレンコモデル 1/32 BTR-50

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

下面のヤスリがけの続きです。

ヤスリがけ準備

パテも接着剤もしっかり乾いたはずなので、240番でガリガリ削っていきます。

ヤスリがけ終わったものの…

全体的なヤスリがけ終わったものの、細かいヒケとか多々残っています。

大面積の平面のヤスリがけはつらいです。大きくヒケてた穴埋めのプラ板部分はプラ板で埋めて正解かなと。ほかは0.1mmも残らなかったのでプラ板である必要がなかったかも。

ポリパテ埋め

ヒケや隙間にポリパテ擦り込みました。

ラッカーパテで埋めたところは一部食いつかなくて剥がれてきちゃったので、比較的問答無用で食いついてくれるポリパテに変更。

ラッカーパテは薄く付けると剥がれて、厚く盛るとヒケてくるので難しいです。サフ後が一番効果的ですかね。

 

久しぶりのポリパテ埋めでした。二液混合がめんどくさいので、なかなか使うことはないんですが、ヒケもほぼ出ませんし食いつきいいしで便利なんですよね。

タミヤのポリパテ使っていますが、チューブに穴開くんですよね。そして溶剤分が漏れてくる。キャップも割れちゃいますし。なので、40gの方買ってるんですよね。昔でかいほう買った記憶あるんですが、とても使いきれません。

もっと造形やったり、3Dプリンタの積層消しとかやるんじゃなければ、40gタイプで何年も持ちますね。…持たせるのが間違いなんですかね。