バンダイ 1/550 ビグロ 製作 2

[rakuten:belmo:10084060:detail]
1/550 ビグロの製作状況です。


埋めても埋めても穴が出てくるので全然進みません(´・ω・`)
特に台座…。



支柱にパテ盛り。
細かいプラ板の貼り合わせなのでどうしても隙間が出てきます。

ヒサシ部分はヤスリがけ完了。

顔の両脇のダクトはなぜか貫通状態だったのでプラ板で隙間埋め。
スリット部分は下まで貫通していたので平にするのにカッターで切り落としました。

ようやく両腕の軸の取り付け。
切り開くつもりはなくてポリパテ突っ込んでプラ棒差し込めばいいだろうと思ったけど、そううまくは行かず(´・ω・`)
仕方ないので切り開いてプラ棒差し込んで、ポリパテ詰めて固定しました。
急がばまわれですな。

爪が付く部分が後ろ側の接続部がスッカスカだったので、合わせ目消したあと0.2mmプラ板で隙間埋め。
これで接着するのも安定。

んで、切り開いた腕はそのまま接着。
ちょっとだけ延長も考えたけど、延長する意味を考えていなかったので、スルー。
まずは素組みでやってみないとね。

ダクトは隙間埋めにパテ盛り。

腕は隙間埋めを容易にするためにモールドを一度切り離し。
後ほどプラ板で再生します。
隙間は簡易瞬着パテで埋めてます。
ラッカーパテもポリパテも隙間やピンホールができるので、何度も修正(結果的に埋めたパテがなくなることもw)必要なんですよね…。

ダクトの隙間埋めはこんなふうに加工。

そしてようやく接着。
が、成形の都合なのかプラの厚みで片方に隙間が…。
どうやって埋めようかと思案中。


いやー、進みません。
2時間ぐらい台座をやすってピンホール埋めてやすって再びピンホール発生とかいうのやってたりします。
台座のヤスリがけ終わったーと思ったらピンホール出てきたりポリパテ剥がれたり(上に軽く乗ってた状態になってたところが崩れるのです)…。
表面処理が辛いです…。
現状、くちばしとヒサシ、爪の基部しかヤスリがけ終わってないという…。
今月中の完成を目指してたんだけど、厳しい状態です。