ハセガワ/モノグラム 1/25 バットボート(バットマン・フォーエヴァー) 完成

f:id:mako0079:20230331131718j:plain

セガワ/モノグラム 1/25 バットボート(バットマン・フォーエヴァー) 完成です。

 

ちょっと前にも作ったものですが、やる気があるうちに始めようってことで2機目です。

mako0079.hatenadiary.jp

今回は一部の塗装色を変更して作りました。

 

他の画像は以下に。

f:id:mako0079:20230331131730j:plain

f:id:mako0079:20230331131742j:plain

f:id:mako0079:20230331131758j:plain

f:id:mako0079:20230331131814j:plain

f:id:mako0079:20230331131826j:plain

f:id:mako0079:20230331131835j:plain

f:id:mako0079:20230331131900j:plain

f:id:mako0079:20230331131916j:plain

f:id:mako0079:20230331131955j:plain

f:id:mako0079:20230331132014j:plain

f:id:mako0079:20230331132024j:plain

f:id:mako0079:20230331132037j:plain

 

<改修箇所>

  • メッキを全部排除

<塗装>

  • 基本色:C2 ブラック>XC5 サファイアブルー>C46 クリア
  • コクピット一部:C8 シルバー
  • 脇のメカ:C57 青竹色>C50 クリアーブルー
  • 台座:C2 ブラック
  • トップコート:光沢(台座と底面)
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック

CはMr.カラー、XCはMr.クリスタルカラーです。

 

そんなわけで2ヶ月前に完成させたものをもう1回作りました。

塗装指示としては胴体は赤パールになってるけど、箱絵を見ると青っぽいと思ったので、青パールで実際に作ってみることに。

f:id:mako0079:20220331133125j:plain

写真で見ると青でも赤でもないよなぁ…。黒パールじゃないかしら。パールというよりは、ドライブラシの方があいそうな。プライムビデオでバットボートだけ確認したときに赤とか青とか感じなかったけど、公式設定はどうなってるんじゃろ。

 

今回もメッキ剥がしてシルバーで塗装しました。ただ、前回はメッキの下のクリア塗装は剥がさなかったけど、今回はクリアも含めてしっかり除去を行いました。メッキ剥がしてクリアだけの状態だと妙にエッジがぬるかった気がしてたので。ただ、一度シルバー塗ってから、青竹色でやろうと思いだして、そのまま塗り直して、クリアブルー塗ったのでそれなりに塗膜は厚くなってる可能性が…。

塗装に関しては前回のルビーレッドの塗装時には発生しなかったトラブルが、サファイアブルーだと発生しまくって、パール塗装に苦労しました。何故か吹くと周辺が白くなるという。最後に修正したときに、ちょっと薄め過ぎかな?と思うレベルで薄めたら発生しなかったので、薄め方が足りなかったんだとは思いますけどね。パール塗装難しい…。

それはそれとして、青は青でかっこいいですよね。パールが厚すぎたのか、黒くなくなっちゃってるのがアレですが。

 

流石に2機目でそんなに間隔開いて無いので各種工作は慣れたものですね。注意するポイントも変わらないので(上面のヒケや、上下の合わせ目の大きな段差等、エンジン付近の隙間など)、サクサク進めて無事完了。デカールがちゃんと合わないのも変わらずですね…。

ただ、合わせ目を消して削って再び隙間が発生というのを延々とクリ化したのは大変でした。隙間に充填剤が入らないことが多くて、最終的に削って充填するということに繰り返しでなんとかできました。ポリパテを基本として、すぐに作業ができないときはラッカーパテや溶きパテ、スグんい作業ができるときは瞬着パテで修正でした。

 

コクピットのシールドパーツが何故かきっちり入らない形状でした。削って押さえて無理やりみたいな感じでなんとか接着。透明パーツなので、下手に瞬着が使えないので、いつもの速乾アクリアで接着して、追加でセメントSPを少々という感じです。

 

今回もヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp