はてなブログの記事を整理しようと思ったら…

自分で過去記事検索するのに不便だなぁと思って、カテゴリー分けを修正しようと思ったら、そのへんの機能がはてなブログはどうにもならないぐらいにしょぼい。

すでに存在しているカテゴリーのカテゴリー名修正は容易だけど、まとめてカテゴリー切り替えは不可能。カテゴリーの追加だけなら可能だけど、操作性の都合で1度に20~30件できればいいかなというぐらい。

プラモカテゴリーを購入、完成、制作、その他と4カテに分類したり、本カテを購入と感想で分けようと思ったのに、UIが使いにくすぎてどうにもならんです。

全部で100件ぐらいしか無いブログならなんとでもなるかとは思うんですが、はてなダイアリーから数えて15年以上やってるブログで3000件以上記事があるとやってられないです。

 

元のカテゴリーを残さない前提であれば、カテゴリーの追加で分類終わった後、本のカテゴリーの削除で一応切り替えは出来ますが…3000件以上を10件づつやっていくのは無理。更に元カテゴリーで絞り込んでも元カテゴリー消してるわけじゃないので、切り替えるためにスクロールが延々と続くことになります。1記事ごとに編集画面に入って削除変更とかやってられませんしね。

あと、分類なしの記事だけ探す方法が無いのも厳しい。

これがあるなら、一度カテゴリーを消してしまえば、カテゴリー分けしてけばススメられるんですが…。

 

それでも、一応、古くて再度読む気もしないような記事の一部は削除しました。

カテゴリー未分類を検索する方法があると思って、一部のカテゴリーは先行して消しちゃったんですよね…。ほんと失敗した。おかげで見つからないです。10年以上前の記事ばかりだし。

 

幸い(?)Pro版は使っていないので、何だったらどっかに移籍するのもいいかなと思ったりもするけど、それはそれでめんどくさいっていう…。

 

どうしよう。はてなブログが使いやすくなるのを待つしか無いかな…。