日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

ダイソー(アカデミー) 1/144 F-4E 制作 2

1/144 F-4Eの進行状況です。



ミサイルとマウントを接着。このあとランナーから切り出して、切り出した部分を整形して塗装。

足回りの塗装。パーツが単純なので楽ですね。

脚庫蓋の塗装。このへんは1/144だと小さいので楽でいいですね。

キャノピーの下地塗装。コクピット内部と同じエアクラフトグレーです。

尾翼の塗装完了。付け根部分が耐熱塗装なので、明細合わせなくていいので尾翼別で塗装です。本体塗るときも楽ですしね。
F-4の尾翼って傾いてますからね。

前脚にタイヤを接着。小さいので大変です…。

前脚の蓋の内側にナンバーデカールを貼り付け。
説明書だけだとどこに貼るかわかりにくいんですよね。ググってアカデミーの作例見つけて、ようやく確認できたところです。

機体下面の塗装完了。

機体上面の塗装完了。1/144なので、上下面合わせてもそんなにかからないですね。
ちなみに色そのものは1/100 F-105Dを作ったときと同じです。
まぁ、同じ時期っぽいので問題ないでしょう。

スミ入れ。

余分な墨を除去。

デカール貼り。結構固めだけど、すんなり台紙から剥がれてくれるのはありがたいです。
難点は余白周辺に白いゴミがついてること…。


武装や脚の接着。もうちょっとで完成です。

トップコート。いつものつや消し。

キャノピーにもつや消し塗装。

全部のパーツを組み合わせて微調整して、無事完成です。


2ヶ月かかりましたね…。そんなにかける気なかったのに…。