アリイ 1/144 航空自衛隊 三菱F-1 制作 5

アリイ 1/144 航空自衛隊 三菱F-1

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

さて、本格的に塗装開始。と行きたいところですが。

主翼の接着。

上面迷彩の都合もあるので、主翼だけは先に接着することに。

下面の塗装で苦労するとは思うけども。

尾翼は繋がってる迷彩が無いので、塗装後に接着です。

使う予定の塗料。

そして今回使う予定の塗料。

迷彩は指定色というか、Mr.カラーの自衛隊迷彩色である、薄松葉色、濃松葉色、黄土色を使用。濃松葉色は注文したので数日後に到着。

コクピットニュートラルグレー。ヘッドレストは赤。

尾翼やエンジンノズルは黒鉄色。

下面色は指定色の近似色を検索したら、灰緑色だったので、それを利用。

ここには載せていませんが、爆弾がオリーブドラブです。

…つか、対地攻撃兵器乗せてたっけ?日本の防空戦闘機って。と思って、調べてみたら陸自への支援用に爆弾使えた模様。日本の支援戦闘機って対空のみってイメージだったので、爆弾に違和感が。F-2は対艦ミサイル積んでたりしますけども。

trafficnews.jp

コクピット周りの塗装。

まずはコクピット周りの塗装。

座席もコクピットニュートラルグレーです。

座席の脇の板0.5mmでも厚かったかなぁ。

つや消しクリアの塗装

乾いたところで、つや消しクリアを筆塗りで塗装。

今回は最終のクリアも筆塗り予定です。

忘れていたスミ入れ

コクピットのスミ入れを忘れていたので、つや消しの上からだけど、ささっとスミ入れ塗料で。

どうせキャノピー被せて触れることがなくなるので、大丈夫であろうと。

座席とキャノピーの接着。

そして座席とキャノピーの接着。

座席は当初瞬着で貼り付け予定でしたが、よく考えたらキャノピーが白化する可能性を考えてタミヤの接着剤で貼り付けて、さらにセメントSPを追加。

キャノピーはセメントSPを流し込んで接着です。

あとで枠の内側を塗装しなければ。

小物たち。

コクピット関連の感想等を待つ間に小物の塗装。

タイヤ、脚庫蓋表側、下面補助翼、ドロップタンク、尾翼、マウンタ、ノズルを塗装。

尾翼上面の迷彩と爆弾はまだ塗装していません。あと、脚にも手をつけていないです。

 

 

小物は半分以上が終わったので、もうちょっとで本体に集中できます。

…が、干支製作をやりたいので、来週から別の機体に集中することになりそうです。