バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.3 地球防衛軍艦隊 主力戦艦 製作

1/700 地球防衛軍主力戦艦 (宇宙戦艦ヤマト)

1/700 地球防衛軍主力戦艦 (宇宙戦艦ヤマト)

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.3 地球防衛艦隊 主力戦艦 製作です。


今月は数を作るという目標のもとにちっちゃいのをいっぱい作ってます。

そんなわけで、あんまり作っていない地球防衛軍の主力戦艦を。
いい加減積んでいるんだから、ヤマトを作れっていう話もあるけどもw

No.3なのでパーツも少なく、色んな所が甘いです。

まずは本体の貼りあわせ。
今回は元々のキットについている支柱をそのまま使います。
ちゃんとしたダボになっているので、脱着が自由なのです。
支柱絡みの処理しないだけでもかなり時間短縮になるんですよね。

ちゃちゃっとパーツ切り出しと、合わせ目消すパーツの接着。
艦橋に挟み込むアンテナは中央を切り離して、後ハメ加工。

そのアンテナの裏はひどい押しピン跡があるのでポリパテ埋め。
台座の方はおもりを仕込んで、ポリパテで補強。

プラ板貼って余分を削り落として台座は完了。

本体は下部の開口部を開通させて、ちゃんとフィンを作ろうかと計画はしていたんですが、元々のフィンの造形がひどかったのでパス。
で、掘り込んで段差つけてちょっとしたディティールアップ。
…精密ドライバーを研いだ簡易ノミしか持ってないので、えらい苦労したけども。
あとで、1/700の説明書見たらいい方法思いついたんだけど、その時にはすでに塗装してたからなぁ(´・ω・`)
まぁ、この次にでも。

そして本体はヤスリがけも完了。

アンテナの裏側はポリパテの気泡が収まらないので、諦めて0.3mmのプラ板を貼り付けることに。

整えるとこんな感じ。
ちょうど段差もできるのでむしろ最初からやるべきだった…。

すべてのパーツの整形が終わったので、サフ準備。

サフ吹き。

大半が大丈夫だったので、塗装前に接着できる艦橋のアンテナを接着。
マスキングしての色分け無いしね。

台座だけダメだったのでパテ埋め。

削って完了。

塗装開始。
台座はいつもの黒。
本体とエンジンは影部分を塗装。

影部分をマスキング。

クリーム色を塗るために白で下地作り。

そしてクリーム色を塗装。
以前なんかに使ったちょっとだけ調色した物を、これ以外にも使うので増やした時に色の調整して、更に白に振ってあります。
エンジンはあずき色塗ってます

エンジンのマスキングを撤去。
キレイに出来ました。

今度はクリーム色部分をマスキング。

本体下面のパーツはここで接着。
色は一緒だしね。

そして本体色を塗装。
ニュートラルグレーで塗装です。

マスキングをはがすとこんな感じ。
要修正ですね。

それから筆で塗り分けたり修正したりして塗装作業完了。

拡散波動砲の仕切りを押し込んで接着。
特に加工しなくても、ここは後ハメかのうです。
ちょっと押しこむ勇気とそれに負けない接着をするだけで。

スミを入れて。

余分を拭き取る。

全部を接着して無事完成。

台座につけるとこんな感じ。
これを改造しないでもできるってのは素晴らしい。

いつものつや消しクリアでトップコートして完成デス。


無事完成です。
途中リバティに注力していたので、間が空いてちょっと時間かかっちゃいましたね。
今月は更にあと1機完成させたいところです(予定ではあと2機だった)