バンダイ 宇宙戦艦ヤマトメカコレクション No.23 新型デスラー艦 製作 1

メカコレクションNO.23 新型デスラー艦

メカコレクションNO.23 新型デスラー艦

バンダイ 宇宙戦艦ヤマトメカコレクション No.23 新型デスラー艦 製作開始です。


デスティニーで時間食ったので、さくっと月末数日で完成できそうなものを選んだのですが、見事に月末過ぎました…
メカコレは手軽でよろしいので、息抜きにはピッタリですけどもね。

いつもの箱です。
これで3隻目ですね。

ランナーはこんな感じ。

支柱を通すためにプラ板積層貼り付け。

台座の方はガン球を貼り付けて重量増し。

支柱を通すための3mmの穴を貫通。

補強のためにポリパテで封印。

本体の上下貼りあわせ。

ミサイルの貼りあわせ。

艦橋の裏のヒケにポリパテ、艦橋基部の貼り付け

物質転送機の貼り付け。

ヒケやら隙間やら多数なのでラッカーパテを盛る。

艦橋基部の上に乗るアンテナ部の貼り付け。

ダクト部を本体に接着。

パーツの切り出し概ね完了

本体に砲台も貼り付け。

艦橋裏のヒケ処理完了。

ミサイルのヤスリがけも完了。

艦橋はネックとアンテナを接着。

前面デスラー砲は本体と隙間を開けるために0.3mmプラ板を接着。

艦橋基部の処理完了。

台座のヤスリがけとか完了。
プラ板は1mmか1.2mmのものを利用して底面積を広げるように削って調整。
下を重くして、なおかつ底の面積を広げておけば安定するだろうと。

艦橋中段のアンテナを接着。
穴開けて埋め込んでます。

物質転送機のヤスリがけ完了。

本体のヤスリがけ完了。

合わせ目消しなどに関係無かったのに気づいて慌ててバルジパーツを貼り付け。

サフ準備。

サフ吹き。

ダメなところ発覚したのでパテ修正。

更に忘れてた支柱の準備。

修正した部分のヤスリがけ完了。

修正パーツのサフ完了したと思ったら画像がない…。
本体の砲台のヒケが発覚したのでパテ盛り。
艦橋基部には放題を貼り付け。

これで完全にヤスリがけ完了。

本体はサフ、台座関連は黒、白やピンクを塗るところは白の下地を塗装。


このあとはマスキング必要ですなぁ…。